大津川(手賀沼)

ここのところ週末になると雪。それも記録的な大雪だ!
今日は雪ではないが雨の予報が出ている。
前日に「こうじ」から連絡があり、まだ早い気はしたが手賀沼に流れ込んでいる
大津川に行ってみることにした。


去年4月の初めに「H」の会の例会が清遊湖で行われたので、参加したが午後か

ら荒れ模様の予報が出ていたので午前中で終了になった。
仲間から大津川が釣れていると聞いていたので、帰りがけ「こうじ」と見に行って
みた。
柏ふるさと公園の方では何回か竿を出した事はあるが、ここ大津川は初めて。
橋の上に行ってみると10人ぐらいが竿を振っていた。
アシ際では時々ハタいている。
橋の上から見ていると誰かしらが絞っているので、そばに行ってみると型の良い
ヘラを釣り上げていた。
この型を見たら竿を出したくなるのは当然だ!
野釣りの支度をしてないので万力の掛けるところがない。
角材を拾ってきて万力の掛かるところを作り大急ぎで支度をした。
雨はパラパラ程度、南風が強く吹いていたが土手でさえぎられているので竿を振
るのは大丈夫だが、問題は傘を持ってないことだ。
空は黒い雲におおわれ、いつ降ってきてもおかしくない雲行きの中、竿は14尺。
タナ1本半。打ち込み20分ぐらい経過した頃に、良いアタリを合わすが沖に走ら

れバラしてしまった。
その直後にきたのは43㎝のへらぶなだ!
いきなり43㎝とはクリビツテンギョ。(吃驚仰天)
30分もすると風は一層強くなり大粒の雨が振り出してきた。
やめたくはなかったが、傘もないので後ろ髪引かれる思いで納竿した。
その後1週間ぐらい経ってから「こうじ」と行ってみたが、ハタキは終わりヘラは2
〜3枚でマブナと半ベラが多かった。


3月1日(土)
朝6時に迎えに来てもらい、途中朝食を取り現地に着いたのは7時半を回ってい

た。
土手下へ車を止め、見に行ってみると2人が竿を振っていた。
モジリがあるかと見て回ったが、いくらかのモジリがある程度。
自転車で来ている人がいたので、地元の人だと思い様子を伺ってみると、釣れ

る時は5〜6枚出ていると言っていた。
手賀川の方はどうかと行って見たが、釣り人は少なかった。
相談の結果、戻って大津川で竿を出すことにした。


竿:16尺
仕掛け:道糸1号 ハリス0.4号 33×40 ハリ上下5号
エサ:上 夏・ペレ底・スイミー・マッハ
   下 21 30cc・ワタグル25cc 水60cc
へらうき 葉舟「 創・底パイプ 」 11号

タナを計ると6尺強。小雨の中10時過ぎに1投目を打ち込む。
10投ぐらい打ち込んだ時にモヤッと入ったので合わせたが空振り。
2〜3投後に同じようなアタリがあったが、またしても空振り。
あのアタリで乗らないと言うことはジャミだ!
ジャミがあたっていると言うことは、ヘラの可能性があるのではないか。
打ち込みにも力が入るが、本命のアタリはなかなかでないまま1時間半経過。


「こうじ」の方もたまにジャミがあたっているみたいだ。
時々真ん中辺りでモジリはあるが、冷え込んでいるせいか食い渋っているよう

だ。
12時頃に「こうじ」が立て続けに2枚を絞った。
私のところへ来て計ってみると38㎝のヘラ。
私も直ぐに同じような型がきた。が、その3投後に底バレをしてからアタリは遠の
いてしまった。この頃には雨も強くなってきた。
「こうじ」の方はアタリがあるようで、たまに絞っている。
ここまで「こうじ」が5枚。私が1枚とかなりの貧果。


底の状態も気になっていた。と言うのもゴミが針掛りすることが多い。
このままやっていても釣れないと思い、1時半過ぎに「こうじ」と同じ18尺に変更。
へらうき 葉舟 「 隼・底パイプ 」 12号 
タックルは同じ。


タナを計ってみると10㎝ぐらい深い。
ウキの位置は遠くなり雨模様、まして逆光で見にくい。
2〜3投打つと魚の居る気配が伝わってきた。
その直後37㎝のヘラがきた。
やはりモジリが遠かったので長竿の方が良かったのか?
16尺の時はゴミのせいかナジミが一定しなかったが、18尺に変えてからはゴミは
掛かってこないので底の状態は良いようだ。


「こうじ」が床休めと言いながら私のところへ来た時に、運悪く釣れてきたのは35
㎝ぐらいのマブナ。
煩い、煩い、「マブナは釣らないですょ」と大笑いしている。
いつもの事たまに私より釣れると煩い。
聞こえない程度の声で「煩い、バカもん、ヘタッピー」と言ってやった。
が、なんだかんだと言っても「こうじ」と釣りをしていると楽しい。
まして埼玉県北部の深谷から迎えに来てくれる「感謝、感謝」の2文字だ!


こうじが席に戻り1投目で絞っている。
「1投目で釣っちゃうと言ったでしょ」とまたまた煩い。
「はいはい、分かりましたょ」今日は何も言えません・・・
私にも直ぐに1節の押さえるアタリ。上がってきたのは型の良いヘラ。
40㎝はあるかと思ったが、計ってみると39.5㎝だった。
その後2枚を追加。3時になったので納竿することにした。
今日の釣果は35〜39.5㎝、5枚。マブナ1つ。「こうじ」は10枚。


雨も降り冷え込んでいたので、最初から長竿を出したほうがアタリ回数が増えた
のではないか?・・・次は負けないようガンバラネバ。
夕方に用事があるので早めに帰えりたいと言っていたので、3時に納竿したが帰

りに待っていたのは大渋滞だった。


葉舟


☆新作をアップしました。
冬の釣りには欠かせない底釣りウキとセット用抜きウキを作成しました。
「隼」底・パイプ&PC
「樹」浅ダナ・チョーチン 抜きセット用
詳細は「へらうき葉舟通信販売」サイトをぜひご閲覧ください。
★もし画面が変わらない時は「最新の情報に更新」をクリックして下さい。

☆『樹』(いつき)発売中!!
「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」
★『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ発売中!!
★『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念ウキ。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』 
『槐・浅ダナ』・「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された「 創・底パイプ 」「 隼・底パイプ 」の
ラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲下さい。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/