紅葉の戸面原ダム

11月に入り日中は暖かいが、朝晩は寒さを感じることが多くなってきた。
あちらこちらから放流の話が聞こえてくる中、所属会サンライズクラブの例会が10月末に放流済みの戸面原ダムで行われた。


11月3日(月)
毎月第一日曜日の例会だが、今回は一日ずらして3日の祭日に開催。
年間通してバス使用の例会なので、気を使わず行きも帰りも寝ていけるので楽だ。
集合時間が2時30分。2時過ぎに行くと会員たちが集まっていた。
同じ会のムードメーカー、モンスター君もいるいる。
首都高速からアクアラインを通過し,館山道を抜け、一路戸面原ダムへ・・・
現地4時45分到着。
事務所に行くと例会組み、遊びの釣り師たちが朝食を取っていた。
私も朝食を取りながら、前日試釣した仲間たちと雑談。
出舟の時間が近づいてきたので準備にとりかかる。


出舟時間は6時半。一斉にスタート。
冬の戸面原ダムは1年振り。
前日試釣した会友の話だと、放流した魚が口を使わず良い状況ではないようだ!と言っていた。
何処に入ろうか迷ったが一昨年24尺の底釣りで、130枚、31kgと良い釣りをした寮下を目指した。
寮下に着き回りを見渡すと、7〜8人ぐらいと空いていた。
舟付けをしてる間、いくらかのモジリはある。
隣には会友の「K」ちゃん。


一昨年の例会の時も寮下に入ったが、場所が手前の方だったので24尺でないと底が取れなかった。
今回は奥に入ったので、どのくらいで底が取れるのか分からない?
とりあえず21尺を出し底を計ってみると、楽に取れたが1本近くも余ったので
これでは風が出た時に、やりにくいと思ったので19尺をつなぎ底を取ってみるとウキ一本残しで取れた。


竿は19尺。
仕掛けは道糸1号。ハリス0.4号30×35。針上下6号(ブルーギルが多いので大きめの針を使用)。
エサの配合。ダンゴの夏60cc、ペレ底60cc、ペレ道60cc、新底60cc、マッハ60cc
      粒戦60cc。 水180cc。
ウキは葉舟「 二葉・底ムク 」 19号 ボディ径5.5mmの特注品。


7時45分両ダンゴでエサ打ちを開始。
ウキを眺めながらタバコに火をつけ一服。
今日は釣れるかと考えながらの、この一時がなんともいえなく好きだ。
と、思っていたら2投目に魚の気配がウキに伝わってきた。
3投目ナジミきったウキを凝視していると、1目、2目と返しが早い。
3節目がかすかに上がった。と、思ったら小さく押さえ込んだ。
竿を上げると魚の感触が竿から手に伝わってきた。
早い、本日一枚目のヘラブナが上がってきた。
型は小ぶりだが傷ひとつない綺麗な放流ベラだ。
同じようなアタリでポツポツとのってくる。
7枚目から12枚目まで6連チャンと朝から調子が良い。


アタリも小さな押さえ込みが多く、見逃してしまうようなアタリが多い。
ムクトップだから押さえるようなアタリが出たと思う。
パイプトップではあのアタリは出ないのではないか?
ムクトップのウキを使ったのが正解だった。
朝の2時間で40枚ぐらいと絶好調だ!
このまま終了まで続いて欲しいものだ!


今日の予報は雨は大丈夫だが、風が強くなると言っていた。
予報通り10時頃から風が強く吹き出し、ウキも左に流されるようになってきた。
この頃からアタリ回数も少なくなり、ダンゴの追いが悪く、10時から11時まで10枚と枚数が伸びなくなってきた。


隣の「K」ちゃんがグルテンセットで絞っているので、11時過ぎにセット釣りに変えてみることにした。
下針のグルテンはイモグルテン20cc、棲グル30cc。水50cc
下針のハリスを1㎝長くし、30×36.
いくら放流ベラが相手でも、流れが出ると両ダンゴでは追いが悪くなってくる。
グルテンにしてからはウキの動きが良くなってきた。
放流ベラだから特にだろうか?
アタリも復活し魚の取り込み回数も多くなり、時間20枚のペースに戻ってきた。


1時までに90枚。残り1時間で18枚を釣り、桟橋3時検量なので2時に納竿。
検量の結果。108枚。35kg。
2位は15kg。3位は12kgと優勝することが出来ました。


ところどころ紅葉はしているが、あと半月もすれば、山の木々も紅に染まることだろう。
正味6時間の釣りだったが、久し振りに100枚オーバーと良い釣りができた。
私は底釣りが大好きだ。それも長竿を振り底から引っ張ってくる感触がたまらなく好きだ。真冬の鮎川湖、宮沢湖でも30尺を振る事が多い。
帰りのバスの中、心地よい眠りについた。
皆さんお疲れ様でした。


一郎


☆発売中!!
「隼」底・パイプ&PC
「樹」浅ダナ・チョーチン 抜きセット用
☆『樹』(いつき)発売中!!
「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」
★『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ発売中!!
★『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念ウキ。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』 
『槐・浅ダナ』・「特別価格にて発売中!!」
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/