道満河岸

30年来の釣り仲間、みな東京在住の為「北関東」方面の釣り場からの帰路が
非常に大変で、今回は私が皆のホーム戸田市にある超老舗釣り場「道満河岸」
に決定!!地元深谷からですと、ここ道満に来る間、たくさんの釣り場を通過
しております。


8月3日日曜日
今日も一日「猛暑」の予報、仕事柄月末月初はとにかく忙しく、激務週間を乗り超え、たまにはのんびり自宅で骨休め、それでも週末になると釣りに行きたくなる、前週の釣りを思い出し、「餌の不足は」「針のストックは」などなど…
5:30 駐車場、真っ黒に日焼けしたお気楽仲間と合流。
「ヤス、とマサシはヘラブナ以外に海の沖釣りにも精通、二日前解禁なっ「鮪」「1万5千円出してアタリ凸ッすよ」とヤス、大笑いして入場時間を待つ。
6:00 皆はホーム道満、相当通っていて釣り方、攻め方等、よくよく把握していて、私は年に数回の釣行、以前来たのは3月はじめ、その前は…?
サワチャン、ヤス、迷うことなく長竿、「沖宙両ダンゴ」、ジャミが半端無いからとさすが常連、で自分は迷った末、浅棚ヒゲセットで…
竿9尺、道糸0.8、ハリス0.5に針サスケの8号5号8cm×15cmからスタート。


ヘラウキは葉舟「 樹・浅タナ専用ウキ 」 5.5 号葉舟オリジナルセルトップ(太)を装着してあり、盛期大き目のダンゴを支え、少々揉まれてもビクともしない、強い釣りに使います。
全7目中、2目沈めの餌落ち、工房にお願いしトップの配色を変えて頂いき、先端をオレンジにすることで、より深く馴染ませても見易くしてもらいました。
餌さは、セットガン1に水1、スーパーセット2、パウダーベイト2練らずに攪拌
喰わせ餌はヒゲトロ


デカ目のバラケにコブを引っ掛け第一投、しっかり先端オレンジ半目まで馴染み静止、静かなのはこの投まで、二投め、ヘラウキが立ち上がったときにはバラケの馴染みが出ません。そう、ジャミです、往年の三島湖、豊英湖さながら、餌打ち点にはジャミのシャワー、これほどとは想像つきませんでした。
何とかなじみを出すべく、手もみ、針付け圧で、するとヘラウキ立ち上がり上下左右動きっぱなし、あげくのはてすっ飛びアタリを合わすと2本の針に5cm位のクチボソが… 大陸バラタナゴ…


8:00 どうしてもヘラブナを寄せ切れません、頭の中がグチャグチャ。
暑さだけでは有りません、暫く小休止、ヤスとサワチャンの間に座り込み見物、
二人とも、オモリをたっぷり背負うデカ浮きで、しっかり馴染ませています。
ペレ軽ベースの餌、ジャミアタックを交わしながら、馴染ませて、ドン!!!
ポツポツしぼり、その度ニヤニヤしながら私に視線を…
対岸に、日研「A」支部のS氏と仲間数人でいらしていて、其方もヒゲセットか、
両ダンゴの浅棚狙いで絞っているのが見え、凸は自分だけ… ヤバイヨ
遅れて11:00マサシ到着、ヤスの隣で13尺ダンゴで底釣り、いきなり1枚釣る
12:00 私、いまだ凸
その間、11尺に竿を伸ばしても釣れてくるのは、クチボソ、大陸バラタナゴ…
お手上げ。。。
「モー参りました、早引きしてもいいですか?」 
「駄目です、許しません!!」とヤス
諦めモード全開、だめもとでやってみましょう…
13:00 カッツケ両ダンゴ
竿8尺 道糸0.8ハリス0.4、サスケ6号、22×30
ヘラウキは葉舟「 樹・浅タナ専用ウキ」4.5号 午前の部の2ランク下サイズ全7目中、下から2目半沈めの餌落ちに調整。
餌はダンゴの底釣り1水1、暫く吸水、浅ダナ一本2×マッハ2、練らずに攪拌
小指の先サイズ、丸めてチモトを押さえ一投目、先端オレンジちらりと水面上
次投、やっぱりジャミに揉まれながらも「馴染む」先端オレンジ1目まで、一瞬静止、スパッ!!!釣れたヘラブナだ…
13:30 凸脱出。
「おめでとうこうじさん」手をたたきながらヤスがニヤニヤ
「お前、ふざけんなよ!!今何枚だ」
「9枚です」とヤス
「俺14枚」サワチャン
釣り方、攻め方、ようやく掴めた感じ、とにかくジャミに揉まれても「馴染みを入れる」「待たずにリズムで打ち返す」こんなの基本だよね。
15:00 ゲームセット
本日の釣果
ヤス→18枚
サワチャン→20枚
私→19枚
マサシ→5枚
「結局こうじさんに捲くられたッ、何だよッ、勝てると思ったのに」真っ黒な顔でぷんぷんのヤス。
さすが先輩サワチャンまで追い付かなかったけれど、あのまま早退していたら凸で終るとこ、最後まで諦めなかった甲斐がありました。


こうじ   (^^)//



☆発売中!!
「隼」底・パイプ&PC
「樹」浅ダナ・チョーチン 抜きセット用
☆『樹』(いつき)発売中!!
「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」
★『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ発売中!!
★『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念ウキ。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』 
『槐・浅ダナ』・「特別価格にて発売中!!」
今回ブログ書き込みに使用された「樹・浅ダナ専用ウキ」のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲下さい。
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/