ビン沼で例会。

少しずつ秋らしくなってきた。
朝は寒いくらいで、上着の調整が忙しい。
たまに、夏に戻ったような陽射しの日もある。
この日もそんな1日になった。
今月の例会場所は埼玉の人気釣り場のビン沼で開催され参加した。


10月16日(日)
去年よりも早く現場に向かう。
早く行かないと場所が取れないらしいとの話を前日に聞いた。
家を2:20に出発。
幾ら何でも早過ぎるかな?と思ったが、現場に3:00に着くと、1台の先着車アリ(^_^;)
ビン沼の朝は早いのだ。
ポイントはさいたま市側の砂塚橋〜トイレ下まで。
トイレから砂塚橋に向かって、1つ目の大ボサの手前が良いと聞いていたので、迷った末にそこに釣り台を置く。
対岸の中途半端に植えてある木が邪魔で、ウキが見辛そうだが。
場所の確保に安心して、点呼の時間まで車で仮眠する。
会員がドンドン到着して結局眠れなかったが(^_^;)
点呼も終わり辺りが明るくなってきた6時前に台に座って準備をする。
ビン沼に詳しい人から状況は聞いていたのでセット釣りをする。
竿 11尺
ウキ 葉舟 みなもカーボン脚 6番中太パイプトップ、ボディー6センチ、カーボン足。
タナ 80センチ。
道糸 1号
ハリス 上0.5号8センチ、下0.4号38センチ。
針 上バラサ7号、下クワセマスター3号。
バラケ
粒戦1+トロスイミー0.5+セットガン1+水2+セット専用1+GTS1+パウダーベイトSS1

食わせ
サナ感コーラ
感嘆未開封の新品に、さなぎ粉を30CC程入れたものを1に対して、コカコーラを1。
シェイクした後少し練る。
割と粘りもあり、硬めに仕上げてあるので、林田金型製アルミポンプにて使用している。
第1投は6時10分だった。
出来たままの餌を軽く丸めて、ラフにつける。
昨年は浅いタナから入って失敗しているので、今年は少し深めから入って様子を見る。
ベストなタナを探る為にも、長足のゆっくり立つ特性を活用したい。
ここで、足が短く、立ちの早いウキだと、ウキの立ち際の、魚の気配を感じとる部分が阻害されてしまう。
タナ規定がなく、魚の量も豊富でない野釣りの浅ダナの釣りでは、自分は「みなもカーボン足」を使うことが多い。
序盤は待たずに馴染んだら切りを繰り返す。
バラケは抜かずにしっかり馴染み切ること。
トップが沈没しても構わないと思って、タナにバラケを届けていった。
1枚目はバラケに引っ張られてウキが馴染み、トップ先端が沈没する瞬間にアタったような?気がして軽くアワせると、キュンキュン糸を鳴らしながら尺チョイのサイズが下針を食ってきた。
バラケを持たせながら、下ハリスの倒れこみで食わせた典型的な形。
この日の狙いは、ズバリここ。
このタイミングで、上下どちらでも良いので食わせたいと思っていた。
そして、バラケが馴染み、下針が張っても、触れば待つし、触らなければ次とリズムも大切にした。
アタリの多くは馴染み際から、馴染んで戻す途中。
まぁ、普通(^_^;)
バラケをあれこれ試さず、ほぼ同じ餌で1日通した。
餌付けを丁寧に丸めても、中はザックリするように、餌玉を潰さないようにするのが良かったように思う。
この日は上針にも結構食ってきた。
ウキの立ち際に触りが多い時は、バラケを小さくしっかり付けて、意図的にバラケを食わせた。
狙い通り食って来ると、してやったり^_^と気分上々♫
下のハリス寸はほぼ固定で35センチ〜長くても40センチ。
下のハリスの長さも、上針の食いやすさを助長している。
なので、最近は、カラがあるからと、簡単には短くしなくなった。
タナは探りながらやったが、1日を通して1番良かったのは1本チョイ。
ちゃんと計れば良かったが計らなかった。
11時くらいに26枚になって、一旦検量する。
13キロあった。
型はまぁまぁだったようだ。
バラケが抜けた後に触りがあると、縦誘いによるアタリが出て、有効的に使った。
周りは大変混雑していて、余り休日に訪れる釣り場ではないが、今までに見たこともない混みようだった。
その為だと思うが、周囲では竿が立たない。
会友たちは、自分以外ほぼ全員オカメを使ったセットをしているようだ。
アタらないない理由が食わせの違いなのかは疑問だが、周囲に比較すると自分はアタリを貰えていた。
昼を境に渋い時間になった。
タナを1本半にしたり、ハリスを長くしたりの対応で騙し騙し釣っていった。
例会の終了は3時。
ちょうど、再度アタリが出始める時間帯でもあり後ろ髪を引かれる思いだか納竿する。
43枚、23キロ
例会優勝。
場所と型に恵まれたような例会だった。


tom


☆ 新発売 「 春夏秋冬 」
☆ 発売中!!
☆ 『隼』(はやぶさ)底・パイプ&PC
☆ 『樹』(いつき)浅ダナ&チョーチン抜きセット用
★ 『樹』(いつき)「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」
「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」
★『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ。
★『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念ウキ。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』 
『槐・浅ダナ』
今回ブログ書き込みに使用された 「 みなも・カーボン脚 」のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲下さい。

葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://yousyu-herauki1.server-shared.com/