激シブ 三島湖

4月5日 「三島湖」秋水野べら会 4月例会
4:30 ともえ 総勢27名の大型バス駐車場着
道具を担ぎ、本湖三ツ沢方面ボート確保完了
今回試釣出来ずに一発勝負。狙いは段々畑先「拓植」底釣り
20数年前「月刊へら」釣行記者、故関口静釣氏に教わったポイント
この時期絶対自信のポイント。ところが、Y会長と出船前の雑談
「こうじ君、どこ入るの・・・」
「三ツ沢、段々畑、拓植、です」
「2日に試釣に来て、頭上の枝払いも済ましたとこだよ」
「ハァ〜・・・・・・・」、他会の方なら知らんプリだけど・・・。
先月ブッチギリ優勝「S氏」、俺と同貫3着「H」上流夫婦方面。
5:30 合図で一斉にボートこぎ。一等で三ツ沢到着、しばらく待って
「Y会長」到着、一分の望みで「会長〜、頭何処に着けるの〜」
やっぱダメ。で様子見、まず岩盤ロープ10数杯。会長右に「Mッちゃん」
そんじゃ〜、ボサ裏鳥小屋ロープ付け根。後方太枝から一本触れ止めを取り
「宙釣り」に変更。27尺斜打ち底釣り、樹木が伸び過ぎダメ。
15尺 天々 道糸0.8、ハリス0.4、55cm×75cm サスケ6号上下
天々200cc×セット専用200cc、水100ccを上針。
わたグル40cc×新べらグル70cc、水100cc、エアー入りを下針に。
ヘラウキ 葉舟「槐・PC・1.2」 10号、下3節赤沈めを餌落ち。
6:00 第一投、ダンゴ3節赤で一瞬止めその後下針グルなじみ。
遥か沖、大型もじり。一回、二回、「接岸しねーかな」
6:50 なじみ途中、「ンッ・・・」なんかいる
次投、触りながらしっかり付けたグルなじみきり「スパッ」いいアタリ
グイグイ引き回し、穂持ちまで水中へ、「デカ」35cm一枚目フラシへ。
ボサ向こうの会長「こうじ君、出たー」「デカすぎ、これ相手にしてると
釣り、難しそうですよ〜」。20分後、またさわり復活、確実なアタリまで
待ちます、次投なじむスピードが幾らか早、先端赤からオレンジ一節戻し
「づッ」合わせ一発、さっきより重い、引っかいた訳ではない、重い
一回ためが利き、また突っ込む、沖で頭が出た「デカ、こりゃデカ」
6号サスケがセンターバッチリ、40cm玉から尻尾が出てる。2枚目。
一時間ノーピク、さわりなし、シビれお切らし18尺天々へ、ライン同じで
ヘラウキ 葉舟「槐・PC・1.2」 13号 下から4ッ赤沈めの餌落ち、ダンゴで3節
グルで2節なじみ、三投目、突然ヘラウキの真横で「ガボッ」もじった
二投目、トップ付け根で立ち上がり、そのまま水中へ、いただき、軽く
合わせたが一気に竿尻まで引っ張りこみ、「とまれ〜」声に出し上半身前屈
右腕も竿の延長「とまれ〜」、俺の勝ち 35cmアップ 3枚目。時間1枚
アレから1時間、又もやノーピク、ノーさわり。 シビれる。
3枚目の感じから「深すぎ?」一寸いじくり。
18尺のままヘラウキを軽くし、上から追わせるで
ヘラウキ 葉舟「槐・PC・1.2」 11号 へサイズダウン、下から3節沈めが餌落ち。
10:30 やっぱ無理がありました。15尺へ戻します。
15分後、なじみきったPCトップ赤、前さわりなしで突然「スパッ」
30cm、余り抵抗無く玉網へ、4枚目、釣り開始から此処まで4時間半
アタリ5回、釣果4枚 「どーなのこれ」空を見上げ独り言。
その時右手「ともえ」方向から聞き覚えのある声が。
「S氏」「H」それに一番若い「Aジュニア」上流から此処まで降りてきた
ひとしきり大声で話、そのまま三ツ沢中へ消えて行き、また沈黙のヘラウキ
12:00 我慢の限界「移動」岩盤ロープ島前。
12:10 21尺 天々、ライン、ハリス長、餌、同じ。
ヘラウキ 葉舟「槐PC」14号、4節グリーン沈めが餌落ち。
13:15 何もなし、生物反応ゼロ 移動、中の三人、出てこない。
5分後同じロープ、「ともえ」寄り触れ止めロープ2本目右へ、21尺、
14:00 試しに30尺、何かいれば糸ズレでも・・・。
ヘラウキ 葉舟「槐PC」18号(葉舟HPへらうき通販特注品へへへ・・・)
20分、9回打ち込み、何もなし。後ろへ置いておいた21尺へ。
二投目「何か触った」独り言、次投、「何かいる」なじみきる、「ズッ」
二節の目が覚めるアタリ、「やり〜ッ」ゆっくり、ゆっくり、
乾ききった玉網へ、25cmくらいのかわいいへら、5枚目、即外し餌打ち。
15:00 そのまま修了。三ツ沢中から三人出てきたが、何か桶が逆さま。 
例会トップ、夫婦底釣り、10枚。27名 凹4名 激シブ。
一日ひたすら打ち込んで、アタリ8回、釣果5枚、ふゥ〜
でも年間大型決定?、二枚目のへらぶな「42.2cm」其れだけOK。
 
曇天の一日、堰堤の「サクラ」は七部咲き、一雨ごとに春が来る。
まだ空けくれぬ出船前、「ともえ」のテラスに出たとき、ふと隣にあの
関口静釣氏がいた様な気がして、ほんの少し篤くなり、当事を思い出しました。

                      こうじ (^0^)//

ブログに使用された、へらうき「槐・PC・1.2」は、インターネット限定販売中です。
只今、インターネット限定販売の「紅シリーズ」を、『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念、特別価格にて好評発売中です。是非一度、下記アドレスより御観閲下さい。

葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/