引きずり過ぎ

天気予報では晴れ時々曇り、風は北風のち南東の風。
先週は白水湖で雨に降られたので今日は良い天気なので、心晴れ晴れと
所属会の第2回目の例会に「とも」 大八木さんを誘い参加することにした。

3月14日 (日)
今日は「とも」が珍しく予定の時間より早く来たので雪でも降るのではないかと
心配だった。
先月は遅刻をしてしまったが、今回は野田幸手園に予定より15分も早く着いた。
駐車場は早くも車で一杯だった。


6時10分入場開始。板橋支部はもみじ桟橋と竹桟橋指定。
入場も100番以降なので3人並んで入れるか心配だったが案の定入れなく
仕方ないので竹桟橋の真ん中あたり事務所向きに入ることにした。
朝だけ我慢すれば南東に変わると予報で言っていたので早く変わってくれるのを
期待した。


10日程前に「こうじ」と五月桟橋で抜きの釣りをし、良い釣りをしたので
8尺チョーチンでやることにした。(柳の下にどじょうは2尾いなかった。)
仕掛け;道糸0.6号 ハリス0.3号 8×70 針上5号 下3号
エサ:ペレ匠顆粒240cc ヘラスイミー120cc 水240cc
   新B120cc セット専用バラケ120cc マッハ120cc
へらうき 葉舟 「短竿チョーチン専用浮子」 4号

7時に開始する。なかなかアタリが出ないまま1時間を経過してしまった。
隣の「とも」は8尺の浅ダナでアタリがあるといいながら2〜3枚絞っていたが
北風が吹き出してきてからは、浮子が手前に流されアタリがなくなってしまった。
「とも」が「事務所向きはいつもエサを打ってないので魚が薄いんじゃないの?」
そう言われれば後ろの方が合わしている感じがした。


抜きで良い釣りをしたのでそのうちアタリだせば入食いになると思い
先週のイメージが抜けないまま時間ばかし経過してしまった。


1時間30分経過した頃にハリスが倒れこんだ瞬間に1目盛りの良いあたりで
やっと1枚を釣ることができた。


さあこれからだと打ち込むが、あわずけはあるもののアタリに結びつかない
今日は抜きは駄目かなと思ったが、タナを深くすればどうかなと10尺に
変えることにした。
へらうき「結・短竿チョーチン専用浮子」45号

5〜6投打った頃に良いアタリ、あわせたが、アッパ〜。
時間は10時、3時間も引きずりすぎた。  まだ1枚。「ナサケネェ〜」


今日は例会なので、今からでも少しは釣らなくてはと・・・
9尺を出し浅ダナに変更することにしたが、風が前から吹いているので直ぐに
手前に流されてしまうので、チョーチンでやることにした。
へらうき  葉舟 「紅・カーボン脚」6号
ハリスも80cmに伸ばす。


直ぐにアタリはありポツポツと絞るがペースは一向に上がらず。
12時過ぎから1時ごろまで大きな穴が開いてしまった。


周りを見渡すと長竿の浅ダナでやっている人は結構絞っているので、
竿はそのままメーターに変更。(今日は変更ばっかり、こうゆう日は結果が悪い)
へらうき 葉舟 「槐・超パワー系」45号

この頃から風も横から吹くようになってきた。
直ぐにアタリがあり釣れ始めたが、エサも吊るさないと駄目なので、
結構カラを食いながらでもポツポツと絞ることができた。


結果13k500g 頭はもみじ桟橋で15kgと、もっと差が開いたと思っていたが
それほどでもなかった。


釣り方の変更が遅すぎた、前の週に抜きで良い釣りをしたのでそのイメージが
抜けないまま引きずり過ぎてしまった。
状況判断が遅すぎるんじゃないの〜と「こうじ」に言われそう ???


葉舟


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョン
( ① 短竿チョーチン専用浮子PC 1mm  ②段底専用浮子・)
( ③ 浅ダナセット専用浮子 50  ④ 浅ダナ専用浮子 55 )
の4タイプが発売中!!


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・短竿チョーチン専用浮子」
「紅・カーボン脚」「槐・超パワー系」のラインナップは下記アドレスにて
是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/