「8尺縛り」

そろそろ大好きな釣法「抜きセット」も終盤・・・・・


ということで葉舟氏を誘い「野田幸手園」

3月4日 前日遅くまでかけ、仕事の段取りを済ませ平日釣行
予定より相当早く到着、暫く仮眠・・・・・・


6:30 葉舟氏到着、例会1組、天気も良くなくガラガラの幸手
こんなに空いてるの初めてで「さつき桟橋」真ん中事務所を背に
季節風は背後からと
竿8尺、今日は一日8尺、バックには8尺3本のみ・・・・
道糸0.6、ハリス上0.4、下0.3、サスケ5号、3号、6cm×45cm
餌、何時もの粒戦100、水200、暫く放置でセット専用400、
GTS 200、よ〜くかき回しの元餌,食わせ餌タピオカ細めん
へらうき 葉舟「結 浅ダナセット専用浮子 50」 4号
メーター棚にウドンだけで2目、グリーン出し、ちょっと大きめウドン
で先端赤まで入るとこ


6:55 勇んで第一投、こんなに空いてりゃ即当るだろうと・・・
30分位何もなし「アレッ、当んない・・・・」何か違う???
葉舟氏、8尺チョウチン、あわせ出し先行される    ヤバ
いきなりの消しこみ、一枚目   「ホッ」
ポツポツの釣り、もっとバクバクになると思ってたけど、んッな
甘くなし、型もあんま良くなく、何か違う???
20枚くらい釣った頃から風が出てきました。  向かい風
「何、こんな曇りで雨待ち天気なのに『南東風』勘弁してよ」
それに流れも強くなってきて、急にブレーキ穴が開く・・・・・
隣の葉舟氏とはドンドン差が開く、別に「カッパキ」やってる訳
でもないけど、         「負けるのヤダ」


一度試したかった「釣法」思い出しいい機会と、
へらうき 葉舟「 結 浅ダナセット専用浮子 50」 6号 へサイズアップ
8尺チョウチンの棚、下ハリス40cmから試して。
絶対釣ると、信念で・・・・
さすが「幸手園」大ボソばかり打ってると、背びれまで出して
そんなガサガサでもしっかりウドンの馴染を出して、どの位置
が一番長く地合いが続くか
上餌の抜く位置、ハリスワーク、ウドンの大きさ、などなどなど


午後 やっと何か掴んだ気がして、餌は少し粘る素材を利用し
下ハリスは 30cmまで詰め 
ある程度、たぶん1m位まで玉のまま、その辺で上針から外す、
後はウドンのゆっくり馴染み、へらうきからウドンまでが馴染み
切ったとこ「一発勝負」トップ付け根から2目まで触りながら
一瞬止め「カッ!!!」   6連荘、2打空振り3連荘  
気持い〜〜〜    地合い・・・・・・・・
型も「ビックリ」するのも混じり

葉舟氏に後半追い上げるも、20枚差、82枚でまたも負け・・・
でもこのチョウチン「抜きセット」また何処かでやってみよ
と  2日後土曜日、「H の会」白水湖 便乗参加
結果はまたこのブログで報告します。


      こうじ   (^0^)//


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョン
( ① 短竿チョーチン専用浮子PC 1mm  ②段底専用浮子・)
( ③ 浅ダナセット専用浮子 50  ④ 浅ダナ専用浮子 55 )
の4タイプが新発売中!!


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・浅ダナセット専用浮子 50」の
ラインナップは下記アドレスにて是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/