「春」はすぐそこ

自宅から関東圏で一番遠い管理釣場  「清遊湖」
秋水野べら会  3月例会
欠席予定も、週末悪天候のお陰で急遽の出席、「試釣」「準備」ナシの
ブッツケ本番
仲間の話では「相当厳しい」「ウキ動かすのも大変」等々  


6:20 止みそうにない雨の中、一番入場、中央桟橋渡り奥5席目南向き
テント設営後、腕組みで「ンン〜何釣りから入るか???」暫く水面凝視
     決め  8尺チャカチョウチン
粒戦100に水200を漬け置き、その間に仕掛けセット
ヘラウキ 葉舟 「 結 浅ダナセット専用浮子 50 」 4号 
激渋を想定し、4号からのスタート、今度葉舟工房にこの下サイズたのも
道糸0.6、ハリス0.4、0.3、サスケ5号3号、5cm×50cm
餌、漬け置き粒戦にセット専用400、GTS200、よ〜くかき回し元餌
下針喰わせ餌、前日「白水湖」の残りタピオカ細めん


6:50 大きめダンゴ、前日残りのタピオカで第一投
暫く打ち返しを繰り返すうち弱く「サワル」      オォッ
「ツン」  クチボソ  銀鱗輝く   クチボソ・・・・・・
よりによって、抜いてるはずの上針センターど真ん中  クチボソ
先週「幸手園」でも「ワタカ」を3匹も釣り葉舟氏に冷やかされた!!!


それにしてもホンとシブいわ、カラツン貰うと大喜び、次釣ってやろッ
なんてとんでもない、何もナシ、サワリも受けも・・・・・
何とか騙しだまし、5〜6枚、時々水面にヘラブナの影が見えてきて
試しに少し沖打ち、へらうき立ち上がり、一気に持ってくアタリ
「こりゃ上、あるか???」で横着だけど、ヘラウキそのままメーターへ
3投目、ウドン下針ナジミきり、トップ上赤、グリーン2目出し「スパッ」
9打数3安打の高打率、「なーんだ釣れるじゃん」  それっきり・・・・
1時間   何もナシ   そのうち、そのうちと思うも   何もナシ
こうなると何時もの悪い癖、いろいろやっちゃう、で竿はそのまま8尺
ヘラウキ 葉舟 「 結 短竿チョーチン専用浮子 」 4号
ウドン一つで上から4目グリーン出しの餌落ち
下ハリスを一気に75cmへ伸ばし、再挑戦。
いいときは、イメージ通りに「受けて」「止めて」「カチッ」釣れる
続きません、へらぶな任せの釣り、また暫く「穴が開く」・・・・


ラスト1時間、餌を手直し、ネバボソ、麩の粒子はころさず
ヘラウキ 葉舟 「 結 浅ダナセット専用浮子 50 」 4号へ戻し
ハリスも50cmへ詰め、始めの釣へ、デカえさバラケで・・・・
3枚追加


15:00 終了  雨の中「検量」
14kg弱(フラシこみ)、    昨日同様またも「同着4等」
優勝  東桟橋山向き底釣り


元々今回の「清遊湖」例会、欠席のところ釣ができた事に 「感謝」
そろそろ「山」の季節
「豊英湖」の巣離れ情報、「三名湖」堰堤桟橋は棚が相当浅くなったとか
夕方5時を過ぎても明るいし、     春はすぐそこ
でもまた一つ      「歳」をとる


      こうじ  (^0^)//


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョン
( ① 短竿チョーチン専用浮子PC 1mm  ②段底専用浮子・)
( ③ 浅ダナセット専用浮子 50  ④ 浅ダナ専用浮子 55 )
の4タイプが発売中!!


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・浅ダナセット専用浮子 50」
「結・短竿チョーチン専用浮子」のラインナップは下記アドレスにて
是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/