絶対「釣ってやる!」

今日は気温20℃を超す「小春日和」、翌日は「冬」の気圧配置と
日本海側、三国峠の向こう側、上越下越地方が荒れると,こちら
北関東方面も大風の日がよくあるのです・・・・・


3月16日 前日「ポカポカ陽気」も夜半より北風が音を立てて
吹き荒れる、天気予報では「明日は冬の装いで」とか


翌17日、ウドンを作り、バックを担いで外へ出て
「アリャ『風』が残ってる」。でも前日曜に悔しい思いをしてる
「椎の木湖」へ・・・・・・・
  

6:00 駐車場着、すでに開門済み、料金払い3号桟橋ゴルフ場向き
渡り手前、あえて一番混み合ってるところに店開き
それにしても『風』左肩後ろから、でも今日は「釣ってやる」絶対!!
まず粒戦100に水200を漬け置き、11尺チョウチンのセット
ヘラウキ 葉舟「 結 短竿チョーチン専用浮子 」 4.5号
餌落ちバランスを、ウドン一つで上から2目グリーンを半分だし
何時もよりほんの少し深めに設定、風、波、うねりに対応する為
道糸0.6、ハリス0.4、0.3、8cm×75cm、サスケ6号、3号
餌は何時もの、漬け置き粒戦に、セット専用400、GTS200よ〜く
かき回し、細粒、マッハ、パワーXで調整、喰わせタピオカ細めん


6:20 凧揚げ状態の中開始、5投、6投触らない、「エッ」日曜日の
半分も人がいないのに「何でッ」平日椎の木湖お初なので「戸惑い」
こりゃ今日は手ごわそうだ、で案の定開始1時間「3枚」・・・・


9:30 水面少し下にへらぶな達が相当見え隠れしてきた、チェンジ
8尺メーター、ライン関係11尺と同じで、下ハリス40cmへ詰め
ヘラウキ 葉舟「 結 浅ダナセット専用浮子 50 」 5号

ウドンを付け4目グリーン出しの餌落ち、上バラケ3目の出し入れ
元餌に手水、細粒、パワーXで微調整
相変わらず『風』やる気満々、でもあえて浅棚に挑戦
一旦バラケでトップ先端まで入れ、そこからのアタリと設定
ところが上のへらぶな「百戦錬磨」並みの対応では行きません
そんな綺麗な釣は数枚で、中にはヘラウキ立った瞬間そのまま水中、
上針バラケをガッリ喰ってたり、ンンならと下ハリスを詰めると
シラーとしたりで、そこそこは釣れるけど「何か違う」・・・・・


12:00 ここまで30枚、後半もいちど  チェンジ  !!!!!
8尺チョウチンでラストまで、ライン関係同じ、下ハリスを70cm
ヘラウキ 葉舟「 結 短竿チョーチン専用浮子 」 4号

餌作り変え、粒戦100、水200暫く放置、GTS400、セット専用200
気分一新第一投送り込み、始めの内は探りながらポツポツと
ハリスの倒れこみ、徐々に釣が組み立てられて来ました。
70cmの下ハリス長すぎ、スレ多発、連発で下ハリスいつの間にか
50cmに、ウドンナジミ切ってから、「下げサソイ」「引きサソイ」
連発、連荘、気持ちイイ〜 最高6連荘
気が付けば、さっきまで吹き荒れてた『風』収まって右より南東風


16:00 終了 放送と同時に「60枚」カウント
午前中、一時は日曜日の「返り討ち」かと思ったけど、納得
終盤の「地合い」あれが在るからこの「へらぶな釣り」面白いと
また次、また今度と繋がると思います。


   こうじ   (^0^)//


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョン
( ① 短竿チョーチン専用浮子PC 1mm  ②段底専用浮子・)
( ③ 浅ダナセット専用浮子 50  ④ 浅ダナ専用浮子 55 )
の4タイプが発売中!!


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「 結・短竿チョーチン専用浮子 PC 1mm 」
「 結・浅ダナ専用浮子 50 」のラインナップは下記アドレスにて是非一度、
御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/