「2等もペケもいっしよ!!!!」

毎年3月第二日曜に、ある組合主催の釣大会が「椎の木湖」で開催され
2年連続、息子たちの野球で不参加。今年こそは何とか都合を付け出場


ようやく、何週間ぶりかの週末「好天」
3年前、この大会は150名を超えるエントリーだったけど今回は80名弱
毎年、所属する「秋水野べら会」より優勝、2等、と好成績を収めている
今年こそはその中に私も・・・・・・


6:15 2号桟橋渡り手前「331番」仲間と横並びに店開き
まず検量機に「火」を入れ、粒戦100を水200に漬け込み仕掛けのセット
竿11尺チョウチン、道糸0.6、ハリス0.4、0.3、8cm×75cm、針6号3号
水に漬け込み粒戦100にセット専用400、GTS200の元餌、細粒、マッハ、
パワーXで調整、何時もの入り餌で・・・・・・
へらうき 葉舟「 結・短竿チョーチン専用浮子」4.5号


現在通販では、4号よりボディ1cm刻みで7号までですが、大好評に付き
近日バージョンアップ、4.5、5.5号、から1cm刻み12号まで
私自身、今冬徹底的に天々釣のときは「 結 短竿チョウチン専用浮子」
を使用、それなりに結果は出してきました、また葉舟仲間「Tomさん」
2月初旬、これも椎の木湖にて73枚、60kg超えを叩き出した時も同じ
葉舟「 結・短竿チョーチン専用浮子」4号!!!!!
また3月4日、平日ですが作者葉舟氏も、「野田幸手園」にて検量こそ
しませんでしたが、100枚超え、同行した私から見ても70kg以上は釣り
込んだと思われます。この時期にこの釣果・・・・
特性を理解し使い込むと非常に釣りが面白くなる、そんなへらうき
「 結・短竿チョーチン専用浮子」シリーズ
使い方は簡単、浅棚抜きセットの要領、ただハリスは長めで喰わせ餌、
下ハリスの倒れこみ、へらぶなが喰わせ餌の近くにいるとPCトップに
敏感に反応、「サワリ」「止め」「アタリ」と続く、「アッ、次ぎアタル」
喰いアタリの前、心の準備ができる( かまえ かな?)。


6:40 ボソ大きめダンゴにて開始、この大会14:00終了、ここがちょっと
物足りない、欲張りな自分は「最後の最後まで」またこの14:00終了が
のちに悔しい思いにつながります・・・・・・


2投目、何やらさかなの気配、次投、上から5目赤、「しばらく止め」
長ハリスの喰わせ餌が張り切った2目グリーン「カチン」
見える範囲で一番乗り、1投置いて、4投目、同じ「止め」「サワリ」
「ズン」4打数2安打、口には出さず腹の中で「ヤリッ〜」ガッポーズ


時間5〜6枚ペース、で40枚超えの目論み、    「あまいか〜?」
時々上げて来る途中「ガツガツ引っかく」魚は上にいる、でも今日は
チョウチン釣で通す、   最後まで、    終了まで・・・・・


途中穴も開くけど順調、順調、    時には連荘も


14:00 終了 並びではヅ抜け釣果     41枚 34kg超え
仲間からは「頭だろ」・・・・・・
でも成績発表      「優勝、○○さん、36.88kg」


優勝者、誰であろう、我が「秋水野べら会」会長!!!!
40枚の釣果、型で負け、またもや「2等」
「2等も、ペケもいっしょ・・・・・・・」


やっぱ14:00終了、ここに落とし穴が・・・・ あと一時間あれば


ほんの一ヶ月前、桟橋下に見え隠れしてた、こぼれ餌を喰いに来る奴らは
じっと身動きせず、口だけパクパクだったのが、今日は違って
グングン泳ぎ回ってた。     ダンゴ玉を落とすと我先に・・・・
水の中はもう「春」
何時になったら私の釣果に「春」が来るのやら


    こうじ   (^0^)//


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョン
( ① 短竿チョーチン専用浮子PC 1mm  ②段底専用浮子・)
( ③ 浅ダナセット専用浮子 50  ④ 浅ダナ専用浮子 55 )
の4タイプが発売中!!


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・短竿チョーチン専用浮子」
のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/