2009 竿納め

一段と寒さが厳しく、朝、晩、超寒い。
竿納めはどこにしようか? こうじと相談の上、筑波流源湖に決定。
岩井の関さんに声をかけたら行けるとのこと。こうじ、大八木さん私と
4人で行くことにした。

12月30日 (水)
現地6時半に行くと関さんは先に到着、まだ薄暗い中、
北桟橋に関さん、私、こうじ、大八木さんと4人並んで入ることにした。
ゆっくりと支度にかかり何の釣りをしようかなぁ〜?
「関さん、何尺」 2週間前に来た時は21尺で型のいい新ベラを釣ったので
今日も同じ竿でやるとの事。


いつも短竿なので、水深のある流源湖たまには長竿を振りたいと思い私も
21尺にしようと竿バックを見ると入ってない・・・


関さんが「あるよ」と言うので、「良いの出たばかりの竿じゃないの」 
「良いから使って」 と「烈火・S」 を貸してもらうことにした。

仕掛け:道糸0.8号 ハリス0.4号 10×60 針上6号 下3号
エサ:ペレ匠顆粒120cc ヘラスイミー120cc 水180cc 新B120cc 
セット専用バラケ120cc ガッテンとパウダーを少々 マッハで調整。
   下針にタピオカウドン


へらうき:「結・オールマイティ」 13号


7時半過ぎにスタート。
2〜3投も打つと早くもさわり、さすが魚の濃い流源湖。
5投目にダンゴがなじんだ後ハリスの倒れ込みで早くも一枚目。
隣でこうじは8尺の抜きウドンセット。
左隣の関さんは早くも立て続けに絞り始めている。さすがダイワのモニター。


長竿は久しぶりなので魚の掛かった時は最高の気分。
5〜6枚目からは型は大、小だがほとんどが新べら。


借りたから、おせいじを言うわけではないが先調子の竿なので、私の好きな
タイプの竿。振り込みやすく魚の掛かったとき、楽に引き寄せられる。
数釣りも良いが深いタナから魚を引き寄せてくるのは面白い釣り。
周りを見ても24尺、27尺を振っている人が多く、水深があるので長竿の好きな
人はここ流源湖に来る人が多いみたいだ。


大八木さんは8尺チョーチンで型の良いのを立て続けに絞っている。
「大ちゃん今日も快調だね」と、声をかけると、鼻歌が帰ってきた。


12時近くになったので、こうじと同じ8尺メターをやることにした。
仕掛け:道糸0.8号 ハリス0.35号 8×40 (魚の状態を見て下針の長さを調整
することにした) 針上5号 下3号
エサ:ペレ匠顆粒120cc 水200cc 鬼バラ120cc 若武者120cc 華華120cc
   ペレ匠ダンゴ120cc 浅ダナダンゴ60cc (ボソタッチなので様子を見ながら
   手水をつけて調整) 


へらうき:「槐・超パワー系」45号


エサもダイワモニターの関さんが居るからではないが、私もダイワのエサは常に
使っているので、また関さんにもいろいろエサの使い方などのアドバイスをして
もらっています。
最初違うエサを使っていたら冗談で「違うメーカーの浮子を使うかなぁ〜」と、
言われてしまいました。


一投目からサワリがあり、3投目には一枚目、魚も旧べらがほとんどだが、
型の良い新べらも混じり5〜6枚連荘で絞る。


12時半頃、釣友の上原さんが見え、あれ道具は? 用事があって長く出来ない
とのこと。
関さん、上原さん、私と3人が揃うと、かならず浮子談義が始まり案の定釣り
どころでは無くなった。 (たくさんのアイデア頂きました。)


浮子談義も終わり上原さんにチョッとやつて見たらと言うと、
回りがエサだらけ、と言うのでできれいにして、さあどうぞと言うと、
さすが上原さん連荘で絞り始めている。


よく言われますが、たしかに私の回りはエサの袋だらけ、いつでも直ぐに
使えるように置いとかないと安心できないので。
一瞬のひらめきなので、バックから探していると あれ?・・・なんだっけ?
なぁ〜んて、なことがあるので、常に私の回りはエサの袋だらけ・・・


上原さんが釣りをしている間、暇なのでこうじの釣りを見たり、大八木さんの釣り
を見たり、やっぱり人の釣りも見ないと勉強にならないなぁ〜と思った?


今日のこうじは私が抜き系でやる、好きな浮子を朝から試している。
段々慣れてきたのか午後にはいい調子で絞り続けていた。


今日はいつも一緒に行くモンスター君、「とも」が用事があって来られなかったのが
残念だったが、年が明けたらまた行くから、ま、どうでもいいか!


関さんも。大八木さんも、こうじも、私、それと私と、関さんの竿で上原さんも
良い釣りができ。竿納めには最高のひと時を過ごすことが出来た。


今日は長竿を堪能、短竿メーターもやり、一年を締めくくる釣りができ、
また仲の良い仲間たちと釣りが出来たことを幸せに感じる一日だった。

葉舟


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョン
( ① 短竿チョーチン専用浮子PC 1mm  ②段底専用浮子・)
( ③ 浅ダナセット専用浮子 50  ④ 浅ダナ専用浮子 55 )
の4タイプが 新発売中!!


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・オールマイティ」 「槐・超パワー系」
のラインナップは下記アドレスにて是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/