筑波の流源湖

いつも便乗する会に用事があって行けなくなり断ったら、前日の夕方に電話が
あり来週にして下さいと言われてしまった。楽しみにしていた会なので行きた
かったが、今日の明日なのでいまさら電話も出来ないし、と思っていた矢先、
大ちゃんから電話があり、明日釣に行こうと誘われたので急遽行くことにした。


1月9日 (土)
自宅を5時に出発。
途中コンビニにより朝食のお弁当を車の中で食べ、流源湖に向かう。
朝出かける時余り寒さは感じなかったが、現地に6時半に着くと寒さが厳しく
感じられた。


北桟橋に入ろうと向かったが、例会組みが並んで入っていたので、仕方なく
五葉松桟橋に行く桟橋の真ん中あたりに席を取ることにした。


大ちゃんと今日は長竿でやろうと言っていたので・・・
竿;21尺
仕掛け;道糸0.8号 ハリス0.4号 10×60 針上6号 下4号
エサ;ペレ匠顆粒120cc 水240cc
   バラケC 240cc 鬼武者120cc  ベストタッチ60cc

へらうき;「結・オールマイティ」 13号

7時40分下針にタピオカウドンを付けてスタートする。
10投打った頃にさわりが出てきたがなかなか落とさないので、エサを
しっかりつけトップを深く入れてやると、じわじわ返した後に2節の良いアタリで
一枚目。


その後、ポツポツとは絞るが、暮れに来た時と違う感じがする。
周りを見てもあまり竿が立たない、食い渋っている感じだ。
10時までに12枚と釣れない。


隣の大ちゃん、早くも浅ダナに変えているが、あたらないみたいだ。


10時頃知り合いが後ろを通ったので、呼び止めどう釣れてる
「ダメまだ2枚」 風が強いので五葉桟橋に移ろうかと言うので
風が当たらないから移った方が良いよと言うと、移動して行った。


10時半過ぎごろ、大ちゃんが絞ったので、私も変えようと思ったが
もう少し21尺で楽しみたかったので、そのままやっていると
大ちゃんが絞り始め 「山ちゃん、追いついちゃうよ」
と言われたので、私も短竿にすることにした。 
21尺で14枚


竿;9尺
仕掛け;道糸0.8号 ハリス0.4号 9×40 針上5号 下3号
エサ;ペレ匠顆粒60cc ヘラスイミー120cc 水160cc
   新B120cc 鬼バラ120cc セット専用バラケ120cc
   マッハ80cc ヤワボソ仕上げ。
   下にタピオカウドン


へらうき;「紅・パワー系」 40号

11時過ぎに始めるが、すぐにアタリが出ると思ったが、15分位たった頃
浮きのそばであわずけが出たので来てると思いすかさず打ち返す。
ウドンを付けて4節出しのウキが2目盛りなじみ1目盛り返した後、
目の覚めるようなアタリで乗ってきた。


5〜6枚釣った頃からアタリが少なくなってきたので、大き目のエサを打ち
深くなじませないと駄目なような気がしたので、浮子を変えることにした。


へらうき;「槐・超パワー系」 40号 (大き目のエサを抱えることが出来る)


チェンジしたのが良かったのか、ウドンを付けて4節出しのトップが
3目なじませそのままあたる時、2目盛り返した後にあたる時と今日は
バラケが付いていないと食いアタリをださない、バラケを抜くとまったくと
言って良いほどアタリはでない。


しっかりとした大き目のエサを入れ、深くなじませる釣り方が良かった。
エサが合った時は連荘で来るが、バラケが難しかった。
渋い中3時半までやり、31枚  合計 45枚。


真冬の釣りでは良かったのではないかなぁ〜と 私なりには満足のいく釣りが
出来ました。

葉舟


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョン
( ① 短竿チョーチン専用浮子PC 1mm  ②段底専用浮子・)
( ③ 浅ダナセット専用浮子 50  ④ 浅ダナ専用浮子 55 )
の4タイプが新発売中!!


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・オールマイティ」 「紅・パワー系」
「槐・超パワー系」のラインナップは下記アドレスにて是非一度、御観閲くだ
さい。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/