新春お年玉大会(野田幸手園)

1月4日
新年の初釣は昨年と同じくして野田幸手園新春お年玉大会に参加した。


毎年人気があるこの大会は、各桟橋ブロックでの上位賞金、参加賞、抽選賞と商品が良く今年も昨年のうちに前売り券を購入し当日に至った。


当日は3:30に自宅横浜を出発し、幸手園到着は4:40を予定した。
受付開始は5:30、早めに到着しないと駐車場が一杯となり最悪は園外の路駐となるからだ


新年明けなのか、やたらと道路がすいている、首都高、東北道を乗り継ぎ、岩槻インターで下り16号線をひたすら野田市へ向かった。
途中コンビニ寄りは無し、自宅からおにぎりを持参。
1月は年会費などなど出費が多いので節約節約。


4:30幸手園到着。
すでに30台は来ているだろうか、早いほうで無事駐車場には停める事が出来た。


車内にて持参した朝ご飯を食べていると、他に参加申し込みしたクラブ員が到着し新年の挨拶から雑談へと、受付開始を待った。


5:30受付が開始される。
まだ辺りは暗いが、各方面より凄腕な顔ぶれが目に入る。


券のチェックが終わると、当て番抽選、検量カードを抽選箱から一枚抜き取った記載文字は、D319番と書かれいた。


これって事務所前D桟橋?(>_<)しかも奥突端から8席目。
残念だが騒いでも仕方ない、長尺の底釣りでいこうと考えた。


6:30少し前だったか、明るくなり始めた矢先に桟橋入場のアナウンスが入ったので、荷物を担ぎ指定席へ向かう…


席に着くなり両隣はどんな釣り方をするか、ゆっくり準備していると両隣とも長尺底釣りだw(゜o゜)wならば短尺メーターセットに変更。


7:00競技開始のアナウンスが入ったと同時に皆一斉に竿を振り始めた。


重り調整していた私は遅れながらも打ち込み開始となった。


9尺メーターセット


へら浮きは 葉舟 「 結・浅ダナ専用浮子 55 」カーボン脚5号


餌、粒戦100、トロスイミ50に水200、セット専用200、GTS200、マッハ200、軽麩200を手水で調整。
喰わせタピオカうどん5mmと若干細め


開始から30分は経過したのか、なかなか触りがでない(:_;)周りも、触らない、魚がいないんだよ〜と愚痴ばかり聞こえてくる
しかし文句を言ってもしょうがない、もくもくと打ち返した…


隣の参加者が底釣りで一枚釣り上げた。
やはり底釣りは早かった、隣と同じ釣り方にしょうかどうか、嫌な顔されないかなぁ〜
考えていると、浮きの馴染み際に何か止めるような動きがあった。
ムムッ…なんだ気のせいか?
すでに一時間経過した時計は8:00を指している。


バラケを小さくし、ゆっくりと溶かすようにして様子を見たとたん、深馴染みしてゆっくり二節返した所で小さく抑えながら入った当たりに合わせると、やっと一枚目が乗って来た(^0^)/
ふぅ〜どうにかデコは逃れられた。


触りがでる、しかし食いつかない(~_~;)
ハリス長を45cmまで延ばす、抑えるような小さな当たり、完全に拾い釣りになってしまった。


10:00どうにか6枚カウント。
あまりの渋りにアナウンスが入る。まだ釣れない人への主催スタッフアドバイスと各桟橋を回った途中経過。
全体トップで8枚らしい、どこも苦戦しているようだ。
私の隣もまだ型を見ない。


なかなか喰いつかない、私が下手くそなのか、触りだけでも無くならないよう慎重を気した。


日が上がり、寒さも和らぐ時間帯に入ってくる。
大バラケを打ち、抜いて、誘うが全く抜き系は効かない。
こぼれ落ちる餌を吸っている様子。


あい変わらず、へらに嘲笑うかのように無視されている。


棚をメーター20にする、あまり大バラケを打たずゆっくりバラケさせる…
ツン…と小さく入って乗る。
カウントするも続かない。


競技終盤になるも思うようにいかない、どうにか13枚。
隣近所からは、一番釣れているんじゃないか?など声がかかる。


2:00競技終了
結局2枚追加した15枚10.2kg
もくもくとかたずけ桟橋を後にする。


3:00表彰式
桟橋入賞までは4kg足りなかった。総合優勝者は、なんとも25kgも釣っていた。


抽選では、ジュース1ケースが当たったものの納得いかない初釣りで終わってしまった。


なんか納得いかず釣れないと、もう釣りは、やりたくなくなりますよね〜(T_T)
しかしそれが、へら鮒釣り。まだまだ勉強です。


ちょうど、岩槻に里帰りしている妻を拾って横浜まで帰る為、早く抽選も当たった事だし、仲間に挨拶して早々と現地を後にした。

(ぬい)


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョン
( ① 短竿チョーチン専用浮子PC 1mm  ②段底専用浮子・)
( ③ 浅ダナセット専用浮子 50  ④ 浅ダナ専用浮子 55 )
の4タイプが新発売!!


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・浅ダナ専用浮子 55」カーボン脚、 
のラインナップは下記アドレスにて是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/