「D」公園釣り日記 (2)

12月28日 (月) 晴れ
午後2時10分から
竿;16尺
仕掛け;道糸0.8号 ハリス0.35号 10×60 針上5号 下3号
エサ;ペレ匠顆粒・ヘラスイミー・セット専用バラケ・ 新B・ マッハ
へらうき 「結・段底専用浮子」12号
時間が余りないので急いでウキ調整からタナを計りスタート。
直ぐにはあたらないと思っていたが5〜6投目に段底特有の一節のツンで合わせたが
空振り、こんなに早くあたると思っていなかったのでビックリ。


この頃から風が前から吹くようになってきた。
5〜6投後に小さくおさえたアタリをすかさず合わせると、乗ってきたのは
60cm位の鯉。


段々風が強くなり右手前に流されるようになってきたので、今日はへらの顔を
見ることができないと思った矢先、小さく押さえたアタリを合わすと型の良い
36cm位のへらぶなを釣ることが出来た。


風も前から,かなり強く吹いてきたので納竿することにした。
1時間半しか出来なかったが、へらの顔を見ることが出来た。


本日の釣果 鯉一匹 へら一枚



12月29日 (火) 晴れ 無風
昨日は風に吹かれて1時間半しか出来なかったので、時間が余りないが風も
ないので又来てしまった。


竿;16尺
仕掛け・エサ 昨日と同じ。
へらうき 「結・段底専用浮子」12号

3時20分開始 浮きが見える時間は、後1時間10分
一枚でも釣りたいと10投ぐらい、なじみ切りをしていくとかすかに魚のいる
気配がしたので、チョッと待ってみると一目盛りのツン、合わせるが空振り。
2投目小さく押さえたアタリを合わすと、乗ったが沖に走られハリス切れ
( 鯉かなぁ〜 )


一枚でも見たいと残す時間 後40分。


4時10分過ぎに小さく押さえたアタリを合わすと、待望のへらぶなの顔を見ること
が出来た。


その後、魚の気配は感じるがなかなか落とさない。
浮子も見にくくなってきた中、小さなアタリを合わすと乗ってきたのは,尺一寸位の
半べら、浮きも見えなくなってきたので納竿。

本日の釣果 へら一枚 半べら一匹


早く日が伸びてくれないかなァ〜

葉舟


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョン
( ① 短竿チョーチン専用浮子PC 1mm  ②段底専用浮子・)
( ③ 浅ダナセット専用浮子 50  ④ 浅ダナ専用浮子 55 )
の4タイプが新発売中!!


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・段底専用浮子」のラインナップは
下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/