「D」公園釣り日記 (1)

家から4〜5キロに位置する「D」公園。
ここの釣り場はなかなか難しいが、出れば型がいいので近いせいもあり、
たまに竿を出しに行くことがある。


久々に12月18日昼頃見に行くと、20人程の釣り人がいたので一廻り見て
回ったら、ほとんどの人が底釣りをやっていた。一人長竿(18尺)で浅ダナを
やっている人がいたので、「アタリ、ありますか」と聞いたところ、たまにある
との返答。
浅ダナセットの釣りが好きな私は、次の日行く事に・・・


12月19日(土) 晴れ
竿;18尺
仕掛け;道糸0.8号 ハリス0.4号 10×45 針上5号 下3号
エサ;へらスィミー120cc 水120cc 新B120cc 鬼バラ120cc マッハで調整
   下にタピオカウドン
へらうき:「紅・パワー系」50号

タナ1本半で1時30分から打ち出したが、2時間アタリがないのでタナを2本半に
したらウキのメモリが一目出るので、おかしいなぁ〜と思いタナを測ってみたら
底についていた。


そういえば左で釣りをしている人が仲間と話しているのを聞いたら15〜16尺までが
深く、先に行くほど浅くなると言っていた。


こうなればアタリを見なくてはと、段底に変えてみることにした。
打ち出すと直ぐに魚のいる気配がしてきたので、チョッと待ってみると本日の
初アタリ、一枚目を釣ることができた。


その後スレが1枚、ダンゴに1枚、計2枚で4時30分に納竿。
かたずけるときの寒さ、おまけに片方の靴を水の中にドボン、そのまま濡れた靴を
履いて帰る。  左足の靴下ビショビショ
寒かった。 (北陸地方は大雪) ほんとに温暖化?



12月20日(日) 晴れ
今日は最初から段底で攻めることにした。


竿;18尺
仕掛け;道糸0.8号 ハリス0.3号 12×60 針上5号 下3号
エサ;ペレ匠顆粒60 ヘラスイミー120cc  水150cc 
新B120cc、セット専用バラケ120cc、 マッハで調整。
   下にタピオカウドン
へらうき;「結・段底専用浮子」 11号   


1時半頃から打ち始め、3時までアタリ無し。
3時過ぎ頃に魚の気配を感じるが、それと同時に鵜が飛んできて、もぐり始め
おまけに浮子の立つ3メートル先に顔を出し、  あァ〜あ 今日は駄目かと
オデコの文字が頭をよぎる・・・


気を取り直して打ち始める。3時半頃に小さく抑えたアタリをあわすと型のいい
ヘラが水面に顔を出す。その後同じようなアタリで4時30分迄やり5枚を追加
計6枚を釣ることが出来た。


最後のヘラは、薄暗くなっていたのでウキが見にくく、どこにあるのか探し見たが、
ないので竿を上げてみると飲み込まれていた。
短時間で、しかも型の良いヘラを6枚も釣り上げることが出来たのは、
本当にラッキー。


また明日も来たくなっちゃった。



12月22日 (火) 晴れ
天気は良い、風もない、釣りっきゃないでしょうと、昼過ぎに出かけてみる。
今日は釣り人が結構入っていた。
今日も段底?・・・ 渋いのでこれしかないかぁ〜?


竿 18尺
仕掛け:道糸0.8号 ハリス0.3号 10×60 針上5号 下3号
エサ;前回と同じ。
へらうき;「結・段底専用浮子」 12号


1時過ぎから打ち始め2時頃に気配を感じたが素通りされてしまった。
それから打つこと30分、かすかな押さえ込みで合わすと乗ったが、途中まできて
バレてしまった。   
その後30分アタリ無し。


3時過ぎに小さな押さえ込み、すかさず合わすとガッツンコ、50cmの食べごろ
サイズの鯉太郎。 
3投後今度は半べら・・・今日はヘラ君お休みですか? 


3時半過ぎに待望の型の良いへら君、その後4時30分までやり2枚追加。
本日の釣果 鯉 一匹  半べら一匹  へら三枚でした。

葉舟


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョン
( ① 短竿チョーチン専用浮子PC 1mm  ②段底専用浮子・)
( ③ 浅ダナセット専用浮子 50  ④ 浅ダナ専用浮子 55 )
の4タイプが新発売中!!


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」
今回ブログ書き込みに使用された、「結・段底専用浮子」「紅・パワー系」
のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/