笑っちゃう、おはなし

25年位前、あるへら研の新年総会の時の出来事です。
群馬県の某釣堀で、午後2時まで釣りをした後、近くの川魚料理店でのことです。


その前に釣りのことを・・・
寒い、寒い,おまけに上州の空っ風、今は羽毛のダウンがありますが当時はそんな
あったかい気の利いたシャレた物はまだない時です。
上は下着にシャツとなか着(わたでできている) その上に会のヤッケ、下はももひき
の上になか着とズボン。 これじゃ寒い・・・


また、ここの釣り場の面白いこと。釣り座の下に直径5cm位の管が通っていて
約20cm間隔で穴があいているのです、なんとお湯が出ていました。
何で出ているかすぐにわかりました。水温が異常なぐらい冷たくへらぶなが寒さで
ぜんぜん活性がないため、お湯を出して水温を上げているみたいなのですが、
あの寒さじゃ、お湯の効果もないみたい、さわり、アタリもなく,あたればスレ、
ほとんどの仲間はオデコ、 私もオデコ。
そんなわけで・・・・・楽しみは総会、 食べて、飲むぞ〜〜〜(^o^)


みんなで料理店へ・・・あります、あります、お膳の上に料理がたくさん
まずは、会長の挨拶、(腹減ったから早く) 幹事長の音頭で乾杯。


オ、この天婦羅,「まいう〜」なんだこの魚は、隣に聞いてもわかりません
なんと、くりびってんぎょ(◎o◎)   (びっくりぎょうてん)・・・
仲居さんが来たので聞いてみました。
美味しいけどなに? 答えは一言・・・「雷魚」です。
まいった〜〜〜あのまだら模様の・・・一瞬箸をおきました。


「またまたもめてます」
鯉のあらい? いやこれはへらだ? と仲間がもめている時、またまた仲居さんが
来ました。・・・・・この魚なに?・・・・・「へらぶなです」
みんな、あ然、へら研の新年総会でへらぶなが出るなんて 「信じられます?」、
笑っちゃいますよね・・・  私も一切れ食べた後でした。(- -;)


釣りではへらぶなに会えませんでしたが、まさかお膳の上でご対面するなんて・・・


入る時は気がつきませんでしたが、帰りに気がつきました、店の横に2坪ぐらいの
池がありました。いるいる35cm前後のへらぶなが、池いっぱいに泳いでいる姿が、
今でも目にやきついています。


川魚は苦手な私ですが、うなぎだけは大好物です。(矛盾してますか)
でも、いい事がありました。隣にいた仲の良い釣友はうなぎが嫌いなので
うな重、2個も食べました。  美味しかった〜〜〜ァ (^o^)//


今でも忘れられない、釣りと新年総会でした。

葉舟


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョン
( ① 短竿チョーチン専用浮子PC 1mm  ②段底専用浮子・)
( ③ 浅ダナセット専用浮子 50  ④ 浅ダナ専用浮子 55 )
の4タイプが新発売中!!
ラインナップは下記アドレスにて是非一度、御観閲ください。


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/