冬の陽差し、うさぎ谷津

気象予報を聞いたら穏やかに晴れると言うので、夏以来行ってないうさぎ谷津に
行くことにした。
自宅を5時30分に出て日光街道を走ると上りは車の多いこと、途中GSにより
ガスを満タンにし、うさぎに向かってGO・GO・GO

1月8日 (金)
現地に6時20分に到着。
眠かったし外はかなり寒い、車で外気温を測るとマイナス2度。
陽が出るまで少し仮眠をとることにした。


目が覚めると8時15分、その頃には釣り人も10人位。
早速バックを下ろし、小池中央桟橋、林寄り道路向きに入ることにした。


支度をしていると福助のマスターが見え、「あれ、かぁちゃんは」
「寒いから、暖かくなったらやるってまだ寝てる」
「マスター釣れてる」 「底釣り両ダンゴでやると型のいいのが出るよ」
「浅ダナはどう」「やってないから分からない」と言われたが
最初浅ダナでやって出なければ底にすることにした。


竿:9尺
仕掛け:道糸0.8号 ハリス0.4号 8×40 針上5号 下3号
エサ:ペレ匠顆粒60cc ヘラスイミー120cc 水160cc新B120cc 鬼バラ120cc 
セット専用バラケ120cc マッハ60cc ヤワボソ仕上げ
下にタピオカウドン
へらうき;「結・浅ダナ専用浮子 55」 5号

タナ一本で9時10分スタート。
5〜6投打ったらかすかにさわったような感じがしたので、次投打つと
なじんだウキがいきなり消し込み本日の一枚目。


まだ魚の寄りが少ないのか2〜3投何も無し。
5〜6投打った頃から魚も少しずつ寄りだしてきたのか、いいペースで乗る
ようになってきた。
アタリも多くなりカラも出てきたのでハリスを35cmにしたらカラも少なくなり
2連荘、3連荘もあり11時までに」32枚、時間15枚、


この時期で時間15枚、型も7寸〜9寸位と悪くない。


エサも元エサに手水を付け柔らかくしたり変化を付けないとアタリが続かない、
いい時は、抜きで釣れるが今日は一旦入れて抜けて数秒後にカチッと入る
アタリで乗ってくる確立が高かった。


昼飯のラーメンが届いたので休憩をすることにした。
車で寝ていたかぁちゃんも起きて来て、朝作ってきた弁当と一緒に食べることに
した。風は結構吹いていたが、陽が当たり暖かく空気のよいところで食事をする
のは、本当に美味しいものです。


昼から道具を出して釣りをすると言っていたが、この頃から風も段々と強くなって
きたので私のところでやることにした。


1時間休憩を取り12時に再開。
1時間位私のところでやり8枚を釣り、変わることにした。


暖かくなってきたのか魚も上がり気味になってきたのでタナを80cmにし、
浮子も号数は同じ、ボディを細めに落とすことにした。
へらうき; 「結・浅ダナセット専用浮子 50」 5号
風も強くなってきたが、背から吹かれるのであまり影響はなかった。


午後からもペースは落ちることなく、マスターに言われた底釣りのことは
すっかり忘れてしまった。


4時終了の放送があったがまだエサが残っているので4時半迄やってしまった。
午後からは型も8寸がたまに混じるが、7寸位と型は落ちたがこの時期に
81枚も釣れるとは思ってもいなかった。


朝は寒かったが日中陽だまりの中での釣り、魚もたくさん釣ることができ
満足のいく楽しい一日を過ごすことが出来た。


周りを見渡すと、いつもの事、 誰もいなかった。

葉舟


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョン
( ① 短竿チョーチン専用浮子PC 1mm  ②段底専用浮子・)
( ③ 浅ダナセット専用浮子 50  ④ 浅ダナ専用浮子 55 )
の4タイプが新発売中!!


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・浅ダナセット専用浮子 50」 
「結・浅ダナ専用浮子 55」のラインナップは下記アドレスにて
是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/