G杯予選会、富里の堰。

今年はシマノJC全国大会の日程と、娘の幼稚園の運動会が重なる為、エントリーはしていない。
でも、要らぬ心配だったかな?(^_^;)
なので今年はMー1カップとG杯のみのエントリー。
だか、Mー1はこの前の隼人で敗北。他の会場には申し込めなかったので、残すはG杯だけとなった。
関東エリアでは椎の木湖と、富里の堰の2箇所。
先に椎の木。
1回試釣を入れ、手応え十分で万全の態勢、自信満々で挑んだ。
が、状況の激変に対応出来ずに撃沈。
残すは富里の堰だけだ。


5月24日(日)
試釣なしのぶっつけ本番になってしまったが、ありがたいことに、仲間からしっかりと情報を頂いた。
天気予報では雨だが、なんとか持ちそうな気のする朝だった。
東側の桟橋が有利で、場所によりチョーチンも釣れているとのこと。
しかし、本命は9〜11尺のメーターセット。
前日試釣をした人はメチャクチャ釣れたようだ。
池のコンディションは良さそう。
そして、恒例の釣り座抽選。
第1試合は西桟橋、と言うことは2試合目が東側が釣り座となる。
ラッキーなことに両方とも手前寄り。これは持ってるぞ!と気合いが入る。


釣座に着き準備に取り掛かる。
竿 11尺
タナ メーター
ミチイト 0.8号
ウキ 葉舟「 紅・浅ダナパワー系 」 45太パイプトップ、ボディ4.5センチ、カーボン足。
バランスは食わせ付きで3目出し。
ハリス 上0.5号6センチ、下0.4号30センチ。
針 上アラシ7号、下クワセマスター3号。
バラケ
粒戦1+とろスイミー0.5+セットガン1+水2+セット専用1+GTS1+段底1
別にデカ粒を水に浸した物を用意。
クワセ
魚信(ウドン、ポンプ出し)、感嘆、力玉大粒軽サナギ浸け。
ぶっつけ本番なので色々用意。
第1試合も第2試合も3時間ずつ。
毎回同じだか、第1試合で上位に食い込むことが絶対条件。
だいたい2試合目は渋るからだ。
入りのセッティングは、試釣をした仲間からの助言に沿ったもので、意外とライトなセッティング。
自分的には、ウキも下針も大きくして行きたいところ。
定刻になり競技スタート。
下針には感嘆を差した。
2投はナジミ切り。
3投目には微かにウキに変化が現れ期待が持てる。
序盤はバラケ餌をタナでしっかりと持たせようと意識して、釣りを組み立てていく。
開始15分を過ぎても、全体的に竿が立たない。
やはり大会渋りは避けられない模様。
自分のウキはタナでしっかりとヘラの触りを貰える良い状態になってきている。
もう、いつ釣れても良さそうだなぁ〜と思っていると、スパッと消し込み1枚目。
バラケが抜けてからはアタリを貰えないので、しっかりと持たせる方向で迷いはなくなった。
時間の経過と共に魚の寄りが厚くなる。この状態はウェルカムだ。
バタバタと畳み掛けるような釣れっぷりでは無いものの先頭集団に1歩届かない位置で食らいつく。
更なるペースアップを図るためにウキを交換する。
葉舟「 槐・超パワー系 」 45極太パイプトップ、ボディー4.5センチ、カーボン足。
バランスは食わせ付きで3目出し。
針は3→4号に変わっていて、クワセも感嘆では遊ばれている気がして、ウドンに切り替えて様子見。
ウキもそうだが、針、クワセ餌も強めなセッティングになってきた。
ハリス寸も20センチまで釣れたが、25センチが安定してアタリを貰えるのでカラが出ても詰めないことにする。
バラケはタナで耐えるもので、ヘラの煽りに負けて割れ落ちするようなエサでは、食いアタリはまず出ない感じを掴めた。
ウキを交換してパタッとアタリがなくなってしまったが、すぐにアタリが戻るだろうとエサ打ちを繰り返す。
が、なかなか思うように発展しない。
しかし、我慢のエサ打ちを続けていたら次第に魚が戻ってきた。
強めのセッティングの効果か、カラが減ってヒット率が上がった。
2フラ目に入ってからペースが上がり、
満杯になったところで1回戦終了。
トップグループにはしがみつくことが出来たようなので、後半も同じように釣れれば行けそうだ。
2回戦目の釣り座は東桟橋の手前寄り。
1回戦でこの辺りでやっていた友人に話を聞くと、魚はいっぱい居て8尺で十分とのこと。
やる気満々で2回戦がスタート。
2回戦目は向かい風と言うこともあり9尺にした。
あとは1回戦目と同じ。
やる気とは裏腹に不思議なほどアタリがもらえない。
序盤は、そのうちアタリだすだろうと構えていた。
しかし、まさかの40分ノーフィッシュ。
その後イレギュラー的に2枚拾うも、全く好転の兆しが見えない。
やっちまった(>_<)
そんな気分で11尺に慌てて変更。
再開して、尚更やっちまった感が強くなった。
嘘みたいにウキが動くのだ。
何年も何回もこのトーナメントに参加して、失敗を繰り返してきたが、また同じような失敗をしてしまった(T_T)
あ〜あ、情けない( ´△`)
その後ポツポツ釣るも届かず、全国大会行きの切符を掴み取ることが出来なかった。
1回戦が17.2キロで2回戦が6キロで、トータル23キロ。
確か、通過ラインが30キロ位だったと思う。
G杯予選はこれから関西、中京、東北と続く。
また遠征しちゃおうかな〜?


tom


☆ 発売中!!
☆ 『隼』(はやぶさ)底・パイプ&PC
☆ 『樹』(いつき)浅ダナ&チョーチン抜きセット用
★ 『樹』(いつき)「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」
「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」
★『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ。
★『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念ウキ。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』 
『槐・浅ダナ』

今回ブログ書き込みに使用された 「 紅・浅ダナパワー系 」
「 槐・超パワー系 」のラインナップは下記アドレスにて、
是非一度、御観閲下さい。
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://yousyu-herauki1.server-shared.com/