1月22日  羽生吉沼ミニ賞金大会

一月第4土曜日、いろんな釣友へ誘いの電話。皆『×』一人で行きますで
タピオカウドン作り終わり、こたつでお茶を啜ってる頃起きてきました
ママと末息子、「おはよう」あいさつの後出発
国道125バイパス走行中、白々と夜明けです。風、天気、心配なし・・・・


6:40  受付後即入場
羽生吉沼、現在護岸工事中でぐるり回り込み、富士桟橋おおよそど真ん中
事務所向き朝日が真正面、両隣に挨拶し店開き
自動計量器に火をいれてぬれ玉を網に載せ、とたんに凍るっ!!
勿論ストーブは欠かせませんッ。粒戦0.5、パワーX1に水1暫く放置後、
セット専用1、GTS1。で均一なボソに、手水と細粒、軽麩、マッハで調整
「今日は一日浅棚でいこう」で竿8尺、
0.5道糸、0.4、5㎝×0.3、45㎝のハリス、サスケの5号、3号
ヘラウキは「 葉舟 槐 浅ダナ 」4号
タピオカ細麺一つで上から2目グリーンがチラチラ見えるとこを餌落ちに設定


7:10  タナ80cmで開始
バッキの影響でか朝一時流れがつく、そのうち、そのうち、と3時間
流れてるうちはダメと思ってましたが、そのうち、そのうちと3時間
まったく動きませんッ、餌2ボール打ったけど、動きませんッ
上で抜こうがチン没させて抜こうが、極軟ダンゴにしようが小餌にしようが
となりの方、11尺チョウチンの動きを横目でチラ見、「アッ!!釣れる」
試しにウキ2本分深くしてみる、いきなり「カチッ!!」初アタリで一枚
通りすがりか、また沈黙を続ける・・・・・・ 動きませんッ


11:00  四時間やって一枚、アタリ一回
一日浅棚でと意気込んだけど、我慢の限界、見える範囲で2人短竿浅棚
いましたが、とっくに変更してましたッ、チョウチン釣に。
竿9尺、0.6号道糸、0.4、8cm×0.3、75cmへハリスを伸ばし
餌も作り変え、粒戦1、水1暫く放置、セット専用2、GTS1で
ヘラウキは「 葉舟・ 結・ 短竿チョウチン専用浮子 」4.5号
上から4目グリーン出しの餌落ちに設定、タピオカ細麺一つで3目黄色まで
完全上ヌキ「×」一旦上針ダンゴをトップ先端まで抱えさせ、なるべく玉のまま
抜く、その後長ハリスの喰わせ餌がトップをなじます、喰ってくるときはなじみ途中に何か変化がある、早くなったり途中で止まったり、フッと戻したり・・・
喰わせ餌なじみきり、軽く下げサソイ、「ツッ!!」切れのいいアタリで
初めからこの釣やってれば・・・・・・


15:00  13枚8.9kg、終了
「本日の検量ラインは9kgからです」女将さんの放送
なななんとッ、100g足りません、カード回収のお姉さんにも慰められました。


    こうじ  (^o^)//


★「結」シリーズ 4種類を発売中!!


「速攻セミロングPC 1mm」 「スーパー・パワー系」 「中尺専用浮子」
「長尺専用浮子」 これからの時期に最適なシリーズです。


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『柊・底 (PC&パイプ)』 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「短竿チョーチン専用浮子 PC 1mm」
「槐・浅ダナ」のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。


※ 今月中に新作を発表します。こちらのほうもよろしくお願いいたします。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/