1月15日  真冬の公園池

6:30  末息子をグランドへ送るため車に乗り込むと
車載温度計「−4℃」こりゃ野球やるのも、釣やるのも・・・・・
グランド往復45分、
一旦自宅へ戻り、完全真冬モードに着替え、道具を担いでいざ出陣!!


7:40  釣台設置
先客常連に、ご挨拶がてら状況を聞きに池を半周り
やっぱアタリが出だすのは9時過ぎてから、短竿「×」なるべく沖へ
昨年、葉舟氏に同行「河口湖」以来の釣台設置、おおよそ池の真ん中辺り
ポイント「コタツ」に三名、パレット桟橋に三名、私の並びに三名
皆、顔見知りの常連さん、
陽は完全に上がったであろうけど、街並みが邪魔して後30分位日陰です
先ずストーブに火を入れて、細粒0.5×BBフラッシュ1に水1、次に竿
16尺、道糸0.6、ハリス0.4、25cm×0.3、45cm、サスケ7号4号の段底
ヘラウキは、葉舟「 柊 底PC 」9号 
タピオカレンジ作りポンプ出し中細麺一つで3目沈めのグリーン出し
上針ダンゴが全抜けし、クワセ餌だけで2目黄色がチラリ見えるとこ。
水に漬け置き餌に、セット専用1、GTS 1、調整はマッハ、夏底かな


8:30  一本半で下針が底に着く棚、
ゆっくりゆっくり慌てずに、上餌全抜け後2回のサソイで同じリズムを
ポイント「コタツ」の常連が一枚絞った、やっぱり9時半過ぎ
何やらこちら私にも生物反応が・・・・・・
ダンゴの抜けてる途中、スパッン!!いきなりアタリでオテテのスレ
3投後、またもや糸ズレ、こりゃ違うぞでハリスの交換、底立て直し
15cm×35cmへ両針とも詰め、底立てやり直し。


10:30  一枚目頂きました
ピンポイントで打ち込まないと水面に映る影で細かな動きが読み取れない
一旦トップ先端オレンジまでなじませて、チリチリ上バラケが解けてく途中
「サワッタ」
3目黄色チラリで、軽く、ほんの少し、誘った戻し際「ズッ」黄色半目
合わせイッパッ、頂きました一枚目、何か凄く「嬉しいんだけどッ」
ゆっくり、ゆっくり引き寄せてッと。
戻し途中でサワリが出たとき、じっくり待って一枚一枚確実に
たいがい良いアタリ「カチッ」なんてのは釣れなくて
半目「ズルッ」、となりに見に来た常連が「今アタッタ???」んッなアタリ


13:30  終了
ここまで7枚、自分としては上出来、出来すぎッ!!
後片付けしながら目はウキを、んッ「サワッタ・・・」「ズッ」
北風もさほど吹かず、かといって終日曇天のほんと寒い一日。
さッ、家帰って昼飯食べて、末息子の迎えに行きますか


   こうじ  (^o^)//


★「結」シリーズ 新製品 4種類を発売中!!


「速攻セミロングPC 1mm」 「スーパー・パワー系」 「中尺専用浮子」
「長尺専用浮子」 これからの時期に最適なシリーズです。


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『柊・底 (PC&パイプ)』 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「柊・底 PC 1mm」のラインナップは
下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。


※ 今月中に新作を発表します。こちらのほうもよろしくお願いいたします。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/