1月3日  あけましておめでとうございます

毎年恒例、所属会「秋水野べら会」新年顔合わせ釣会 in 椎の木湖
今回は「 葉舟 ゆかいな仲間たち」のブログでおなじみ「tom」も参加
また、その仲間たちもで何やかやの総勢28名
例会予約4番入場で3号桟橋、渡り奥、五席より左側へ「S氏」「パパ」
「親方」と並び、「tom」たち仲間は2号桟橋へ


去年の同じ日の釣を思い出しながら準備に取り掛かるも、
釣りに行く自体回数が激減、たまに竿を振るもんだからモタモタしてしまい、
「今日はゆっくり、落ち着いてやろ」って思っても、そんな事始めだけで
「いいやッ!!となり周りには負けたくない」虫が・・・・
粒戦200cc水200cc、暫く放置後、セット専用400cc、GTS300cc、
細粒、底夏、マッハ等で調整。
12尺、0,6号道糸、8cm×65cmのハリス、サスケ7号、3号のセット
ヘラウキは「 葉舟 結 短竿チョウチン専用 5号 」を天久の位置に
タピオカ中細麺を下針クワセで2目グリーン出し(黒帯も)の餌落ちに
3目黄色での勝負が昨年のヒットパターン
長ハリスの倒れこみ、ナジミ際、下げサソイ引きサソイ、リズムを大事に


6:55  大き目ラフ付けの寄せダンゴで開始
下ハリスナジミきり、即次投、4投目、いきなり「スポッ」2目消し込み
合わせ一発、最初のアタリで一枚目頂きました。ここがポイント落としドコ
「こりゃいけるんじゃッないの???、トップを狙え〜ッ!!!」
時間あたり5枚で40枚の腹積もり、あまいッすか〜
案の定、初めの一枚は早かったけど、どんどん悪くなり、その内にサワリ
すら出さなくなる始末で、上餌いじりっぱなし、ペトコンからカチカチ
下ハリスも伸ばしたり詰めたり、どッかに接点あるだろうと理由もナシに
たまにカラツンなんかあると「待ってろ、次釣ってやるから」次投何もナシ
受けも、サワリも・・・・・・


11:00  変更
ここまで11枚、ゼロナジミに活路をと思って半日も、11枚
上ヅッてアタリが貰えないのか、何か良く分からないけども少し釣りたい
で、上ダンゴを持たせてみよう・・・・・・・
ヘラウキを「 葉舟 槐 PC 9号 」
タピオカ1つで付け根3目オレンジ(黒帯も)沈めの餌落ち
上餌も粘る素材を少々入れてネバボソに、下ハリス75cmで再スタート
変更直後パタパタと短時間で2枚釣れた、でも此れも何か違う気がして
午後、激渋時間帯に突入です
自分の釣をやめて左の「S氏」を暫く研究、私よりか時々アタッてる
サスガ!!
弱めのボソ餌を一旦ぶる下げ、そこから一気に、ダンゴ玉のまま抜いてる
その作戦ッて午前中私も暫くやってたけどなッ


15:00  終了  15枚
「椎の木湖」ッて大好きな釣場です、何でかと考えるに
ハマルと両サイドを尻目にガンガン釣れるけど、
ダメなときは「お前、ヘタクソ!!顔洗って出直しなさい」みたいな・・・
上手、下手がはっきりしてる。


私の場合、何時も後者です・・・・・・・・

  こうじ   (^o^)//


★「結」シリーズ 新製品 4種類を発売中!!


「速攻セミロングPC 1mm」 「スーパー・パワー系」 「中尺専用浮子」
「長尺専用浮子」 これからの時期に最適なシリーズです。


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『柊・底 (PC&パイプ)』 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「短竿チョーチン専用浮子 PC 1mm」
「槐・PC 1.2mm」のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、
御観閲ください。


※ 今月中に新作を発表します。こちらのほうもよろしくお願いいたします。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/