恒例のうさぎ

毎年初詣に行き、兎谷津に行くのが20年ぐらい前から恒例となっている。
雪の日とか風の強い日は次の日に行くことにしている。
久しぶりに行くので福助のマスターにも会いたかったが、元日は休みなので
昼の弁当を作りかぁーちゃんと二人で出かけた。
4号線を走っていると、24時間営業のラーメン屋があったので、年越しそばを
食べてなかったので、食べることにした。
途中コンビニにより現地に着いたら、一杯飲んで一眠りをしようと、酒を買い
込んだ。

1月元旦(土)
現地6時過ぎに着くなり小池の林の前に止め、弁当のおかずを肴に酒を飲み
一眠りすることにした。
2時間ぐらいして目が覚めると大勢の釣り人が入っていたが、いつもの年より
少なく感じた。
いつもは小池の桟橋、林寄りに入るのだが結構入っていた。
真ん中から先のほうが空いているようなので、たまには事務所寄りの桟橋に
入ろうと車を移動。

入り口から手前は15人ほど入っていた。
その先が5〜6席空いていたので事務所向きに釣り座を構える。

日も高く上がり車の中で寝ていたので、初日の出を拝むことが出来なかった。
時計の針は9時30分を指していた。
ゆっくりと周りを見ながら仕度に取り掛かるが、まったくと言っていいほど
絞っている感じはなかった。

上をやっている人は合わしていない。
底でやっている人のほうが、たまに合わしているが、釣れてはいなかった。
おそらくジャミのアタリではないかと思い、上でやることにする。

短く感じたが、駄目なら長くしようと9尺をつなぐ。
仕掛け:道糸0.6号 ハリス上0.6号 8cm 下0.3号 40cm
エサ:ペレ匠顆粒80cc 水140 鬼武者120cc 若武者120cc 華華120cc
   ペレ匠ダンゴ120cc
へらうき 葉舟 「紅・カーボン脚」 45号

9時50分一投目を打ち込む。
20分ぐらいしたら、いきなり一節のアタリを合わすが空振り。
その後全然アタリがない、さっきあたったのはジャミだと思い、打ち込みを
続けるが、ウキが動かない。
15尺ぐらいで、底釣りをやっている人が、たまに絞っている。

45分経過した頃にやっと今年初めての第1号。(大きさは言えません)
その後はアタリも無くなってきたので、大バラケを闇雲に打ち続けた。

11時頃になり、暖かくなってきたのかウキの動きが良くなってきた。
深く入れ上エサが切れ、縦を掛けると一節のいいアタリで乗るようになってきた。
入れ食いとまではいかないが、良い感じでアタリが続きのってくる。

12時頃までに10枚ぐらいを絞ったら、車で寝ていたかぁーちゃんが起きだして
家で作った弁当を持ってきたので昼食タイム。
朝、酒を飲んだ時にほとんどおかずを食べ、少なくなったのでかぁーちゃんの
弁当のおかずを横取り。
釣り場で食べる弁当はたいしたおかずがなくても美味しいものだ。

30分ぐらい休憩を取り、再開するがなかなかアタリがでないので、10尺に
変えてみることにする。
10尺を用意し、かぁーちゃんと変わる。
へらうき 葉舟「紅・パワー系」45号

私はウキのバランスを試したいのがあったので30分ほどかけ終了。
その間かぁーちゃんがやったが、たまにサワリがあると言ったが釣れなかった。

9尺も10尺も同じじゃあないかと、元の9尺に戻しウキも小さめに変えて
みることにした。
へらうき 葉舟 「紅・カーボン脚」 4号

続いてはあたらないがポツポツではあるがのってきた。
エサも柔らか目を打ったりカタボソにしたりと変えていかないと
アタリが途切れてしまう。
午後からは型も良くなり尺オーバーのヘラも2〜3枚混じった。
8枚追加して合計18枚で、3時半も過ぎたので納竿することにした。

元日は今までの統計を取ると穏やかで暖かい日が多かった。
雪とか風が強く中止にしたのは3回ぐらいあったかなぁ〜
今日も風がなく穏やかで温かい一日だった。

葉舟

★「結」シリーズ 新製品 4種類を発売中!!

「速攻セミロングPC 1mm」 「スーパー・パワー系」 「中尺専用浮子」
「長尺専用浮子」 これからの時期に最適なシリーズです。

『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『柊・底 (PC&パイプ)』 「特別価格にて発売中!!」

今回ブログ書き込みに使用された、「紅・パワー系」 「紅・カーボン脚」
のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。

※ 今月中に新作を計画しています。こちらのほうもよろしくお願いいたします。

葉舟ホームページURLは以下の通りです。