幸手園で竿納め

ここのところ寒さが一段と増し、日本海側では大雪のニース。
前からこうじと30日にはどこかに行こうと約束をしていたので、幸手園なら
釣れるだろうと行くことにした。


12月30日(金)
6時頃に幸手園で待ち合わせをしたので、家を5時過ぎに出て、日光街道
走ると、いつもは定期便が多いが、休みに入っているのか空いていた。


5時半に現地に着き、寝ないで来たので30分ぐらい仮眠をとることにした。
6時過ぎにこうじから電話が入り今着きましたと、私の車を見つけ真後ろに
駐車する。


「おはようございます」と挨拶を交わし、入漁券を買ってきますとこうじが
事務所に向かう。
休みに入っているので結構釣り人は多い。
車の中でしばらく話をしていると入場のアナウンスがあり、仕度をし五月桟橋に
向かう。
事務所を背に真ん中あたりに二人並んで入ることにした。


今日も抜きをやりたかったので9尺、チョーチンでやることにする。。
仕掛け:道糸0.8号 ハリス上0.6号 8cm 下0.3号 70cm
    針上6号 下3号
エサ:ペレ匠顆粒120cc 水140cc
   鬼武者120cc 若武者120cc 華華120cc ペレ匠ダンゴ120cc
へらうき 葉舟 「短竿チョーチン専用浮子 PC 1mm」 45号


7時過ぎにエサ落ち2節半出しで一投目を打ち込む。
バッキの流れか左手前に流される。
10投、20投と打ち込むが流れがあるせいか、なかなかアタリが出ない。


こうじの方は浅ダナの抜きをやっているがサワリはあるが落とさないみたいだ。


30分ぐらいしたら一枚目が来るが、流れがあるせいか後が続かない。
穴が開きながら絞る程度で一向に良くなる気配は無し。
10時頃までに、3時間で10枚程度とかなりの貧果。


周りで釣っている人はエサを吊るして釣っているので、釣り方を変えてみる
ことにした。
竿はそのままでメーター釣りに変更。
仕掛けは下バリの長さを40cm。
へらうき 葉舟 「槐・超パワー系」 45号

直ぐにアタリがあり、釣れてはくるがアタリは続いてはこない
たまにあたるとダンゴへのカラかスレアタリ。
昼までに6枚追加するが数が伸びない。


11時頃に牛山君から電話があり、
「家に居ますか」
幸手園に居るよ」
「じぁ今から行きます」


牛山君が来るので、なんとか釣っておかないと・・・
少し休憩した後、最初の釣り方に戻すことにした。


サワリは直ぐに出るがなかなか落としてくれない。
ウキが立ち直ぐに抜けるようにし、ハリスがなじんで立て誘いをかけると
一節のいいアタリは出すがカラになってしまう。
羽生の時もそうだったが、幸手でも同じアタリでカラをくっている。
水の中に潜ってみたいものだ!!


抜けてカラを食っているので、竿を投げ出したくなってきた。
次もカラ、今度は竿を水の中へ投げ込んだら・・・・・
「いらないのなら貰っちゃいますよ」
慌てて水の中から拾い上げる。


1時頃に牛山君が見え、お互い今年と来年の挨拶をした。
後ろで名人に見てられると、釣らなくてはと頑張ってみるが、カラツンばっかし。
後ろで名人が笑ってる。
「山下さん、今の気温3度ですよ」
「寒くて、食わないわけだ」
20分ぐらいして、寒くて見ていられないと帰っていった。


魚も贅沢になったものだ!!
人間と同じだ!!
次から次へと美味しいエサが出てくるものだから、魚の口もこえちゃって
当たり前のバラケでは食ってくれないのだ!!
ウドンだけでは「フン」と横を向いてしまうのだ!!


気温が低いせいか渋っている。
2時になり、残り1時間半二人とも10尺で上をやることにした。
下針のハリス0.3号、40cm
食い渋っているので、ゆっくり落としたほうがいいと思い。
へらうき 葉舟 「紅・カーボン脚」 4号
直ぐにサワリは出るがなかなか落としてくれない。
アタリも飛ぶようになってきた。
寒さのせいか、かなりの食い渋り。
たまに出るアタリをのせながら3時30分ギブアップ。


今日の釣果は23枚と幸手園では珍しく悪い釣果になってしまった。
気温は3度と低かったが、風がないせいか体感的にはあまり寒さを感じな
かったが、魚は水の中寒かったのかなぁ〜


葉舟


★「結」シリーズ 新製品 4種類を発売中!!


「速攻セミロングPC 1mm」 「スーパー・パワー系」 「中尺専用浮子」
「長尺専用浮子」 これからの時期に最適なシリーズです。


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『柊・底 (PC&パイプ)』 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・短竿チョーチン専用浮子 1mm PC」
「槐・超パワー系」 「紅・カーボン脚」 のラインナップは下記アドレスにて、
是非一度、御観閲ください。


※ 今月中に新作を発表します。こちらのほうもよろしくお願いいたします。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/