THE 河口湖

真夜中の首都高4号線から中央高速八王子料金所を過ぎると「雨」は上がってる
葉舟氏を助手席に乗せ河口湖料金所、3時前に通過、コンビ二にも立ち寄らず
河口湖大橋を渡り、進路を左に・・・・
数十年前「運転免許」取立ての頃、中古の日産チェリーFⅡでよ〜く走った湖岸線
へらぶな釣での「河口湖」は初めてで氏の言われるまま「大石」なるポイントへ


車を止め、長靴に履き替え懐中電灯で「浜」へ
ヤッカラの中では小規模ながら「ハタキ」の水音が、氏に言わすと「少ない・・」
「ともかく明るくなって2〜3時間やってみよう」話がまとまり釣台セット
葉舟氏を迎えに行った時奥様からの差し入れ「おにぎり」を体育座りで頂きます


ヤッカラの先を狙うべく13尺、
道糸2号、ハリス1号30×22、がまへら8号上下
ヘラウキ 葉舟「 結 のっこみスペシャル」8号(葉舟工房『特別注文』)
夏底100、PBボトム100、マッハ100、水100の両ダンゴ
21尺振り回しても60cm、10尺振っても60cmの底立、もちろん底釣


4:40 餌を付けて底立て、やっぱ60cmの遠浅
空は曇天、風はずゥ〜と正面から、波は程よく「ザブザブ」
ハタキは相変わらず少ないけどあり・・・・・
「良い時は、足元までヘラブナの群れが泳ぎまわる」と葉舟氏・・・・
例会組であろう7〜8杯の舟「アタリがない」「昨日と違う」
あっち行き、こっち行きとウロウロ、キョロキョロ


7:30 時折風雨が止み、波も静かに、一瞬べた凪に
小用で立ち上がり餌打ちポイントに目をやると、地底に散らばる餌が丸見え
ヘラブナが大量に突っかけてるときは何でもなし」と、でも今日は???


8:00 移動、葉舟氏が「河口湖仲間」へ連絡を取り、昨日実績の在った場所を
何箇所か見ながら合流、氏の河口仲間はとても詳しくて、いろんな場所を
車に分乗し紹介してくださる。
その中の一箇所「八木崎公園」で、もの凄いハタキ、ハンパないハタキ
尺半なんてなんでもナシ、それ以上の型物のハタキ。
「此処は立ち込まないとダメ」水深30〜40cm、奴らは斜めになって泳いでる


11:00 朝の曇天小雨から晴天へ、「夕先ずめに期待」で、これも河口仲間
「M」氏と合流、氏は地元の方で利を効かし毎日のように浜へ出、竿を出すと、
今朝も「丸栄ワンド」なるポイントで悪条件の中8枚の釣果
ゆっくり昼食、釣談議、「M」氏を交えて釣談議・・・・・


14:00 今度は「M」氏先導でポイント探し約2時間、やっぱり今日は最悪日
どこも「接岸してるヘラブナの量が少ない」とベテラン連の統一見解
4月下旬から少しずつ増水傾向、今日はじめて2cmの減水、それが原因と
よりによってそんな日に来るなんざァ〜


16:00 最終ポイント「ロイヤルワンド」
18尺、ライン関係朝と同じ、えさも同じ配合タッチ
ヘラウキ 葉舟「 結 オールマイティー」11号 付け根から2目沈めの餌落ち
約2本の底釣、雲がかかってなければ目の前は富士山の陰にヘラウキが立つとこ
30分変化ナシ「ヤべー、デコ喰らうかも・・・・」
突然ナジミ途中「ダッ!!」本日初アタリ「シャー」合わせ一発「決まったッ」
ムムッ、尺ブル、デカ針センターど真ん中    尺ブル・・・・・・
その後も時折ブルがヘラウキを動かす、こらァいよいよ「デコ喰らうかも・・・」
葉舟氏に「これから帰ると、高速集中工事ではまるから、残業しませんか?」


18:45 葉舟氏から「ナイターウキ」を借用し第3ラウンド開始・・・・
へらうき 葉舟 「流星・底・光ファイバー」 11号どうしても「河口湖べら」を釣りたくて奴らが入ってくるのを、今か今かと
風が完全に止まり静寂の中、明るく光るファイバートップを凝視
隣の葉舟氏、あわせる音、「きたぁ!!」さっきまでのブルとは違う、ゆっくり
ゆっくり、真剣にゆっくりためて、「とったァ」なんか自分が釣ったような嬉しさ
何か自分が釣ったような嬉しさがこみ上げてきた
46cmアップ、普段なら先を越されたと、でも今日は違って何か嬉しくて、
2〜3投後又絞った、今度は少し小振り40cm
その間私は、半べら一つ30cmくらいの・・・・・・・


20:00 終了
初めての「河口湖」での釣、終了
頭が小さくて、此れでもかと張りあがった肩、デップリ黒々したボディ
やっぱ私は『デコ喰った・・・』
でもあのヘラブナ見たら「癖」になる「完全にハマッタ」
     

こうじ  (^0^)//


★「結」シリーズ 新製品 4種類を新発売!!


「速攻セミロング PC1mm」 「スーパー・パワー系」 「中尺専用浮子」
「長尺専用浮子」 これからの時期に最適なシリーズです。
同時に、「短竿チョーチン専用浮子」 バージョンアップして新発売しました。


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・オールマイティ」のラインナップは
下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/