集中工事のおかげ

5月の連休頃に、河口湖が釣れているからと何回も連絡をもらったが、なかなか
都合がつかず行けなかった。
ここのところあまり状況は良くないと分かっていたが、オデコ覚悟でこうじと
ふたりで行ってみることにした。

5月20日(木)
河口湖インターに3時過ぎに着き、いつもは全湖を見て回るのだが、直接大石公園
に向かった。
車から降りハタいているか見に行くと、いくらかハタいていたので「こうじ」に
ここでやってみようと仕度に取り掛かる。
大石公園は良い釣りをしていることが多いので、河口湖の中でも好きな場所の
ひとつ。

釣り台を設置している時もたまにハタくが、いまいち魚が少ない感じがしたが
とりあえず2〜3時間やってみることにした。

ここの場所は遠浅になっているのでハタいてないときは長竿を出すが、いくらか
ハタいているので14尺をつなぐ。
仕掛け:道糸2号 ハリス1号 22×30 針ガマへら上下8号
エサ;夏120cc ヘラスイミー120cc 段バラで調整。
へらうき 葉舟 「結・乗っ込みスペシャル」 6号
タナを計ると約60cm位。

4時30分に釣りを開始したが、1時間打った頃に雨が降ってきたのでいくらか良く
なるかと期待して打ち込むが、たまにブルーギルが釣れてくるだけで、エサの周り
にへらが居る感じがまったくと言っていいほどなし。

5時に舟が8パイほど入ってきた。 例会みたいだ
こっちと同じで、アタリがないと7時頃には移動をしていた。

雨が上がって明るくなり風もやんで水面は鏡。打っていた場所はエサだらけ
これじゃあしようがないので、あまり早いと悪いと思い8時に「T」さんに
いい場所を教えてもらおうと電話することにした。

な、なんと河口湖で釣りをしているではないですか!!
「全然駄目なので出ているとこの情報をもらおうと思って電話をしたのですが」
「昨日大石で午前中やってみたがだめだったので、午後から場所を変え広瀬で
15枚ほど出たよ」と言うので、その場所を見に行くことにした。
誰も入ってなく、しばらく見ていたが、もじりもないので淺川から船津を回り
「T」さんのやっている場所へと行ってみた。

「どうですか〜」  「全然アタリがないです。」
八木崎公園から丸栄を見てきますと言い、行ってみることにした。
八木崎公園はハタキが多く魚だらけという感じ、でも浅くて立ち込まないと
出来ないので、その先の丸栄ワンドを見に行くと3人入っていた。
聞いてみると「ブルと真ブナが釣れるぐらいで良くないです」と返答。

朝、釣り人が来て長浜から西湖落としにかけ、釣り人が大勢入っていると聞いて
いたので見に行ったが、3人しか居なく釣れている感じはなかった。

11時近くに「T」さんから電話が入り食事に行きませんかと誘われたので
丸栄のワンドで待ち合わせることにした。
午後から「T」さんは、河口湖のポイントが詳しいので、2時間ぐらい色々な
場所を案内してもらった。

3時も回ったので「T」さんのアドバイスで、夕まずめを狙ってロイヤルワンドで
やってみることにした。

竿は18尺。タナ2本半
仕掛け;道糸2号 ハリス1号 33×40 針上下がまへら8号
エサ;同じ
へらうき 葉舟 「結・オールマイティ」 10号

4時半過ぎにエサ打ちを開始。
相変わらずブルのアタリはあるが、本命は来ない。
6時半を回ったら薄暗くなりウキが見にくくなってきたので、止めようと思ったが
高速道路が八王子から高井戸まで集中工事で渋滞しているようだ。8時を

過ぎないと空いてこないので、後1時間ほどやってみようと、ナイターウキをセット。
へらうき 葉舟 「流星・底・光ファイバー」 11号

ブルーギルの入れパクの中7時40分頃に一節押さえたアタリを合わすと、待望の
腹パン(46cm)のへらを釣り上げることができた。
2〜3投後に40cmのへらを釣り上げ8時に納竿。
集中工事がなかったらオデコで帰るところだった。

朝は雨に降られたが、予報がはずれ日中は陽が差し暑い。やはり河口湖
日陰に入ると、まだ夏は先だと涼しさを感じさせられた。

葉舟

★「結」シリーズ 新製品 4種類を新発売!!

「速攻セミロング PC1mm」 「スーパー・パワー系」 「中尺専用浮子」
「長尺専用浮子」 これからの時期に最適なシリーズです。
同時に、「短竿チョーチン専用浮子」 バージョンアップして新発売しました。

『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」

今回ブログ書き込みに使用された、「結・オールマイティ」のラインナップは
下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。

葉舟ホームページURLは以下の通りです。