冬と夏の陽気

今月は1日の土曜日以来釣りをしてなかったので、仕事の合間ができ天気も
いいしどこか釣りに行きたくなってきた。
弁当でも作りピクニック気分でかぁちゃんと二人で行ってみようかと・・・
5月の昭和池は釣れるのではないか、出れば型が良いので何枚かは釣れるのじゃ
ないかなぁと期待し去年の8月以来久しぶりに行ってみることにした。


5月17日(月)
早めに行かないと車が止められなくなるので、現地3時30分頃に着き、
車の中で約2時間ぐらい仮眠を取る。
5時過ぎに起き、道具を車から降ろし釣り場に行くと結構入っていたので
釣れるのではないかと少し安心した。
入り口直ぐの護岸に入ることにし、釣り台を並んで2台セットする。
朝食をとり支度にかかることに・・・


隣の方に状況を聞くと宙でやるなら12尺位がいいよと言われたので
12尺でやることにした。
仕掛け;道糸0.8号 ハリス0.4号 35×45 上下6号
エサ;夏80cc ガッテン120cc パウダーベイト120cc マッハで調整。
へらうき 葉舟 「紅・パワー系」 55号
(風と流れがあるので少し大き目をセット)


6時過ぎにタナ1本半でスタートするが、北風が左から吹き寒い。
30分ぐらい打つとウキにサワリ、ブルーギルの感じ、2〜3投後に飛び込むアタリ
すかさず合わすが空振り。
今のは絶対ヘラだと打ち返すがウキは一向に動かず、30分ぐらいしたら
飛び込むアタリがあったがまたもや空振り。


7時30分頃に2目盛りはいるアタリを合わせると本日の1枚目(38cm)
1枚釣るまでに1時間30分以上かかってしまった。


周りでも1枚釣っている人が一人と食いが良くないような感じだ。
8時にラジオ体操の音楽が流れてきたので釣りをやめ後ろで音楽に合わせ
ラジオ体操第一を、やりたかったが恥ずかしいのでやめた。


8時半頃から魚も動き出しアタリが多くなってきた。
ポツポツとは来るが良い調子にはならない。
来れば型も良く40オーバーも混じった。


途中ハリスを長くしてエサが吊る下がるまでのアタリに的を絞り倒れこむ
までのアタリを追っていくと良い感じで釣れ始めたが、早いアタリばかりを
取っていくと魚が上ずりアタリが遠のいてしまうので、なじんで返してからの
釣りに変えることにした。


エサもやわネバ系にしタナでバラケていくようにしていくと、返した後の
アタリが出るようになり、乗るようにはなってきたがなかなか思うように
アタリを出せない。
型が良いせいか、エサの幅が狭く難しくなってきた。


11時頃には温度も上がりTシャツ1枚、朝は寒かったのが嘘のように
暑くなってきた。


11時過ぎに昼食タイム。
弁当も残り物で簡単に詰め込んできたが、釣り場で食べると何でも美味しく
感じられるものだ。


12時に再開し直ぐにアタリが出て1時までに2〜3枚絞るが、
1時過ぎ頃にはアタリも多くなってきたが、同時にカラも多くなってきた。
おまけにウキも見てられないほどの睡魔がおそってきたので後ろで昼寝。


その間私の釣り座で、かぁちゃんが1時間ほど頑張ったが、流れがきつく
1枚もつれなかったみたい。


目が覚めたら3時だったのでやめようかと帰り支度にとりかかる。
本日の釣果16枚 型は35cm〜42cm。

かぁちゃんは後ろでほとんど寝てばかりだったが、それでも正味2時間ぐらいで
型の良いヘラを3枚釣り喜んでいた。


朝は寒かったが、昼前には傘をささなくてはいられないほど暑くなり
今年の陽気は本当におかしいんじゃない?・・・・・


葉舟


★「結」シリーズ 新製品 4種類を新発売!!


「速攻セミロング PC1mm」 「スーパー・パワー系」 「中尺専用浮子」
「長尺専用浮子」 これからの時期に最適なシリーズです。
同時に、「短竿チョーチン専用浮子」 バージョンアップして新発売しました。


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「紅・パワー系」のラインナップは
下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/