「俺もやって見ようかな」

まだ明けやらぬ精進湖赤池」の浜とへ急坂を降る
ボートを確保しふと左を見上げると、富士山、朝焼けに染まったフジヤマ
都内在住時そんな珍しくなかった名峰も、深谷に越してから余り拝めなくなって


5月2日 「精進湖赤池 例会
出船前大岩ロープの付け根、「ハタキ」を確認。仲間と「浅場、在るか???」
「ないっしょ、出船でガタガタ、日中晴天じゃ沖に出てくッしょ」で話がまとまる


新作 葉舟「 結 速攻セミロング」を使い共餌でやりたく「こたつ」溶岩付け決定
5:00 ボートレースには少々自信が・・・・・ トップで目的地
溶岩地帯にロープを張り終わる頃「新ロープ」満タン、「コタツロープ」満タン
赤池の船全て出払いの盛況ぶり、それにしても寒い・・・・・・


「もじり」の全く出ない湖面を暫く眺め「釣れるんかい?・・・・」
この場所21尺で「ドンピシャ底釣」、通常水位より相当高いで始めから宙釣
竿21尺0,8号道糸、0,4号60×75cmのハリスにサスケ6号(小ベラ相手なので)
餌 四季、新べらグル20×80、水100、両グルテンで様子見
ヘラウキ 葉舟「 結 速攻セミロング 1mm 」11号をチョウチン棚へセット
先ずは餌落ち位置を6目出し「グリーン」、ボソの両グルで先端「赤」までの勝負
変にバラケを入れてジャミ(ヤマベ君)に邪魔されたくなく、両グルで
5:30 開始から30分生物反応全くナシ、未だ『もじり』もナシ・・・・
対面「新ロープ」誰もしぼりません、右側コタツロープも「ノーフィッシュ」
目標「100枚」この時点で早くも崩れ去りました
新べら特有の「モゾ」「ズル」または「止め」アタリを期待してましたが・・・


9:00 それでもガマンしながら小べらを10枚くらいフラシに入れ、チェンジ
風は相変わらず冷たいけど、だいぶ暖かくなってきたので。「チェンジ」
18尺チョウチンへ、ライン関係変更ナシ、餌も両グルで
ヘラウキ 葉舟「 結 速攻セミロング1mm」10号これも6目グリーン出し
さかなの量が少ないのか、上づりなのか判らないけど「一つ釣る」と穴が開く
一方通行の釣ではなくて、先端「赤」まで深く入れて返してからの「ツン」
これって「底釣」   葉舟「 結 速攻セミロング」の釣じゃない


11:00 ようやくここまでガンバって20枚
とにかくウキを動かすのに一苦労で、15尺グルテンセットへ
0,8号道糸、0,4号ハリス30×65cmにサスケ6号5号
セット専用200、天久400、GTS200 水200、マッハで調整、
下針喰わせは、わたグル標準で、まるで真冬の釣
ヘラウキ 葉舟「 紅 カーボン足(深)」10号 3目グリーン出しの餌落ち
やっぱこの釣で拾い釣、上餌3目ナジミ追っかけ下針グルナジミで先端「赤」
「チャ」タバコケースとどっちが大きいか比べたくなる奴たち・・・・・
時々掛かってくる7寸級が、非常にデカク見えるは私だけ  ???


15:00 終了
午後から風向きが変わり、余計釣れなくなった一日
釣果31枚 7.25kg
2位から6位まで7kg台に5人、なななんと優勝16kg弱、一人だけ
大岩ロープ、13尺底釣、浅場でやられた〜ッ
ビックリする型ぞろいの腹パンへら・・・・・・・・


良かったのは「天気」と「富士山」
大渋滞の末、帰宅22:00過ぎ、風呂に入ってビールで一杯
末の息子に「山の釣」「富士山」の景色の話をしたら「俺もやって見ようかな」
OK何時でもつれてくゾ〜


        こうじ  (^0^)//


「結」シリーズ 新製品 4種類を発売開始しました

「速攻セミロング PC1mm」 「スーパー・パワー系」 「中尺専用浮子」
「長尺専用浮子」 これからの時期に最適なシリーズです。
同時に、「短竿チョーチン専用浮子」 バージョンアップして新発売しました。
より繊細な釣りができるように中間サイズの4.5、5.5号を追加しました。


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・速攻セミロング1mm」「紅・カーボン脚」のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/