「堪能」

ニュースステーションの天気予報「関東地方、明日は曇りのち晴れ」
地元のおじさんたちに「今一番釣れてるとこ」と聞くと、皆
「三名湖」


4月13日 5:50 「三名湖」堰堤から見下ろす桟橋周辺、もの凄い「ヌケ」
今シーズン初の「宙釣、両ダンゴ」そして葉舟工房「新作」も使いたい
12尺チョウチン、0,8号道糸、0,4号ハリス55×70cm、バラサ6号上下
餌、天々400、ガッテン200、GTS200、水200、マッハで調整
ヘラウキ 新作 葉舟 「 結・速攻セミロング PC 1mm」 8号
(ちかじかHPに載ります、是非ともご覧あれ)


葉舟工房「結・短竿チョーチン専用」4,5号、5,5号のバージョンアップ、そして
新作、葉舟「 結・速攻セミロングPC 1mm」
1cmごとの8号から12号まで 「 結・短竿チョウチン専用」のいいところを
取り入れ1mm径、長めのPCトップを活かし餌落ちの取る位置で釣り自体が
ガラッと変わる、そんな設計。


6:20 先ずは餌落ちを5目出しの中間、親指先大の共餌で第一投
何もナシ、二投目「触った」で次投、餌落ち赤「止め」一節「ズッ」
一枚目、肩から1目で立ち上がり餌落ち赤付近で決めたい、
触りアタリを送っての釣なら、葉舟「槐」で、
止めて「一発」は 葉舟 「結・速攻セミロング 1mm 」


15枚位までは順調に、何やらカラツンが増えてきた、どうも釣れてくるへらぶな
達の型が小さく(八寸くらい)「おちょぼ口」、ならば
彼等に合わせて針の変更、サスケ6号上下、いくらか軽く半目餌落ちが変わった
6目黄色、「的中」時間12枚平均、時折北風で波立つとアタリが変わり先端2目
まで入り「ドスン」二周りデカイ奴が喰ってくる。
合わせた瞬間穂もちまでグイグイ引き回す、また風が止み水面が穏やかになると
早いアタリで「おちょぼ口


10:30 試しに餌落ちの変更、肩から2目沈めグリーンから、ハリスもチョイ詰め
餌の配合同じで最後にプログラムを200、仕上がりは「モチッ!!」
ちょっと強めの餌、あえて深く入れてみます。
ダメ!   ペースダウン  空振り多し
まだ時期的に強い餌で「ガンガン」じゃなかった、周りは殆んど「グルセット」・・・


12:30 状況が変わってきました、周りもしぼる回数減ってきた
「受け」「サワリ」激減・・・・・


13:00 ここまで70枚     チェンジ!!!
15尺チョウチン、ライン関係同じで餌も同じ、少々手水で・・・
ヘラウキ 葉舟 「 結・速攻セミロング PC 1mm 」 9号
やっぱり餌落ちを5目赤出しに設定し二投目「触った・・・・・」
チョイ深め「的中」ペースアップ
やや上ヅラせ気味に、餌落ち赤までガマン、通過後の強いアタリだけ
小さくても、大きくても、赤 通過後の強いアタリだけ


15:00 ちょうど100枚ここで終わろうと思ったけど残業です。
「三名湖」終了までラスト1時間


16:00 終了 最後の一投「スレ」・・・・・
釣果 118枚 約一ヶ月ぶりの釣行、釣がしたくて「ウズウズ」してた
前日一日降ってた雨上がり「晴天」湖畔の吉野桜も散らずに満開
釣も花見も「堪能」


      こうじ (^0^)//


       ★近日新製品・発売決定★


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョンの4タイプが発売中


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・速攻セミロング PC 1mm」
のラインナップは近日中に掲載しますので、是非一度、御覧ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/