二日続きの凧揚げ

前日は五月池で一日中大風に吹かれてしまった。
予報では午前中は残るが、昼前からは絶好の行楽日和になると言っていたが・・・
久しぶりにいつものトリオでサンライズクラブに便乗することにした。


「とも」と行くのも約2ヵ月ぶり、と言うのも残念なことに「とも」の親父が
暮れにこの世を去ってしまった。  私はとても悲しかった。
親父とは「とも」と3人で行く機会が多く、思い出に残ることが沢山ありました。
流源湖では親父ひとりが入食いになり、親子で喧嘩をしているのを見たり、
精進湖では葉山に入り、隣で親父が 「ウヮ〜我慢ができないもれそうだ〜」
舟から上がり大急ぎで用を足してきたので、 「間に合った」
「イャ〜棒を出す前に間に合わず中にもらっしゃった〜」とジョークを飛ばす
面白い親父。
釣りに行っても何かと気を使ってくれる優しい親父。
私は大好きな親父だった。
通夜の受付を頼まれ、手の空いたときにお線香を上げに行き、写真を見ていたら
いろいろな思い出が走馬灯のようにかけめぐり、普段は冷静な私でも涙が出て
止まらなかった。      「合掌」
   

またモンスター君と行くのも久しぶり、11月の終わりトリオで行ったとき、後ろ
の席で、セキをしているので、「だいじょうぶか」と聞くと「風邪をひいたみたい」
「奥田さん行く前から言い訳ができてよかったね」 と 「とも」 が一言。
「あたっているだけにキツイんだよ」 とモンスター君。
( 案の定「とも」の言うとおりだった。)


この後が大変だった。
次の日だるいし喉は痛いし風邪かなと薬を飲んだが治らず、結局医者に行く羽目
になってしまった。
3〜4日して「とも」に電話を入れると、風邪を引いて医者に行ったと言うので、
もしかしたらモンスターじゃないかと出所が判明。
10日 経っても直らず、「とも」に電話を入れると家族全員風邪を引いて寝込ん
でしまったらしい。
「とも」が「モンスター菌に比べればインフルエンザなんか大した事とはないで
すよね。」 そのとおり、私も「とも」も治るのに約1ヵ月ほどかかってしまった。


“恐るべきモンスター菌”


2月7日 (日)
椎の木湖に6時に到着。風が強いせいか車は少なく感じた。
一番目の入場なので好きなところに入れるが、モンスター君が例会なので後を
付いていく事にした。
3号桟橋の渡りの手前ゴルフ場向きにバックを降ろす。


情報では12〜14尺のチョーチンが良いと言うので
12尺でやる事にした。
便乗なのでゆっくりと支度にかかる
仕掛け;道糸0.6号 ハリス0.3号 8×85 針上5号 下3号
エサ:ペレ匠顆粒120cc 水160cc 新B120cc 鬼バラ120cc パワーX120
   セット専用バラケ160cc
   食わせにタピオカ
へらうき:テスト用


第1投が7時30分
10投位打つとサワリが出たので、次の一投上のエサを抜いてウドンだけの
なじみ込みから張る寸前に弱いサワリの後モヤッと押さえるアタリで1枚目。
風は相変わらず後ろからの強い北西。
カチッといいアタリは出るが、カラツン
乗ってくるのはモヤッと小さく押さえたアタリ。


テスト用の浮子をトップの長さ、脚の長さを調整し、バランスを確かめるまでに
約2〜3時間近くかかってしまい、午前中4〜5枚しか釣れなかった。


午後からは浅ダナでやることにした。
竿:8尺
仕掛け;道糸0.6号 ハリス0.3号 9×55 針上4号 下3号
エサ;同じ
へらうき;葉舟 「結・浅ダナセット専用浮子 50」 5号

大風の中、12時過ぎから1時間打って3回位サワリはあったが、乗るアタリは出な
かった。


このままじゃ帰れないと8尺チョーチンに変更。
下ハリスを90cm
へらうき 葉舟 「結・短竿チョーチン専用浮子」 4号

1時30分から打ち出し、すぐにアタリがあり釣れたが、エサが少しでもずれると
アタリはなくなってしまう。


ペレ匠顆粒を元エサに生で入れ、砂利エサにし上で抜いてやるとウドンが倒れこみながら、張る寸前のモヤッと小さく入るアタリで乗り出して来た。
かなり渋っている中、いい時は5連荘と絶好調。


エサが合ってきた。モンスター君は例会なのでエサボールを持ってきなと全部あげ、新しいエサに作り変えてからは絶不調。


食い渋りの中、3時30分まで粘り12〜3kg。
池のトップで16kgとかなりの食い渋りの一日だった。


それにしても午後からは穏やかになると予報では言っていたのに・・・
行いが良いのか悪いのか、2日続けての大風に見舞われてしまったと言うことは
行いが悪いのかな?


葉舟


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョン
( ① 短竿チョーチン専用浮子PC 1mm  ②段底専用浮子・)
( ③ 浅ダナセット専用浮子 50  ④ 浅ダナ専用浮子 55 )
の4タイプが新発売中!!


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・浅ダナセット専用浮子 50」
「結・短竿チョーチン専用浮子」のラインナップは下記アドレスにて
是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/