強風の一日 五月池

「H」の会が五月池で行われるので便乗することにした。
朝5時頃家を出るときには風も強く無かったが、現地に近づくにつれて
段々と強くなってきた。今日は10メートル前後の風が吹くとの予報。
予報が外れてほしいのだが・・・


2月6日 (土)
現地6時過ぎに到着。
今日は大池で行うと言う事だったので、長竿(18尺位)の両グルでもやろうと
思ったが風が強いので短めの竿でやることにした。


7時頃からゆっくりと支度に取り掛かる。
最初は段底からやってみようと14尺をつなぐ
仕掛け:道糸0.8号  ハリス0.35号 10×50 針上5号 下3号
エサ;ペレ匠顆粒120cc (10分位置く)
   DZ 240cc 鬼武者 120cc  (仕上がりはカタボソ)
   食わせはタピオカウドン
へらうき 葉舟 「結・段底専用浮子」 12号


7時半頃から打ち込むがなかなかアタリが出ない。
浅ダナでやっている人はアタリがあるみたいでたまに絞っている。
8時過ぎに小さな押さえ込みを合わすと8寸位の本日1枚目。
通りすがりのヘラかその後は全然アタリなし。


10〜12尺位の浅だなをやっている人は、型は小ぶりだが結構絞り出してきたが、
段底はアタリが遠い。
忘れた頃にアタリがあり乗ってくるのは浅ダナより型が良いので、ついつい
段底で通してしまった。
去年も便乗して12尺でやったがアタリは結構あった。
でも今年は良くないようだ。


2時間半で3枚とかなりの超悪貧果。


10時半に宙釣りに変更。
竿は14尺そのまま。
仕掛け:道糸0.6号 ハリス0.3号 10×50 針上5号 下3号
エサ;ペレ匠顆粒120cc すいみー120cc 水160cc 新B120cc 鬼バラ120cc
   セット専用バラケ120cc マッハ60cc  カタボソ仕上げ


へらうき 葉舟 「結・浅ダナ専用浮子 55」 8号 (風が強く流れを抑えるため
少し大きめを使用。)


タナ1本で10時40分頃から始め5〜6投も打つと早くもサワリ、
今日は宙釣りの方が良いみたいだ。
この頃から風も一段と増しゴォーゴォーと音を立て吹き荒れてきた。
1枚釣ったところで、昼食の休憩タイム。


休憩タイムの後11時45分スタート。
せっかく来たのにこのままじゃしょうがない、と気合を入れる。
大風の中常に一定のポイントに打ち込むのは難しいが、集中して一投一投打ち込むようにしたが、ポイントに入らないときは、即、上げて打ち返えし、魚をちらさないように心掛けた。


ハリスも45cm、40cmと詰めてみたが、今日は50cmの方が良かった。
上針のエサも吊るさないとアタリが出ないので、切れた直ぐにあたらない時は
すぐに打ち返した。
空振りしたときにはすぐに打ち込みたいが、なにせ大風のため凧揚げ状態。


後ろからの風は良いが、横から吹かれると浮子が流れるので50cm流れたら切る
ようにした。


これが良かったかは分からないが、たまには途切れる時があるが、
乗る乗らないは別としていいペースでアタリはあった。


四苦八苦しながらでも、型は良くないが(7寸前後) 2時45分の終了までに
28枚釣ることができ、結果9.8kg、2番手が9.2kgと、僅差でした。


一日中大風の中たまに雪が舞い、まだまだ春は遠いと感じる一日だった。


葉舟


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョン
( ① 短竿チョーチン専用浮子PC 1mm  ②段底専用浮子・)
( ③ 浅ダナセット専用浮子 50  ④ 浅ダナ専用浮子 55 )
の4タイプが新発売中!!


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・浅ダナ専用浮子 55」
「結・段底専用浮子」のラインナップは下記アドレスにて是非一度、
御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/