宮沢湖で例会

GWが終わったと思ったら、あっという間にお盆を迎えた。

時が過ぎるのは年々早く感じると言われているが、特別日々忙しくしてる訳ではないが、今年は特に早く感じている。

歳かな〜f^_^;

例会や大会の時などは、特に時間の経過が早く感じてならない。

8月16日(日)
所属会の例会が、飯能市にある、人気釣り場の宮沢湖で行われ、張り切って参加した(^O^)

駐車場の開門時間まで入口に車を並べて待機。
周囲を林に囲まれヒグラシの鳴き声が360度を覆う。
うっすらと明けてく空を見上げながら体の五感いっぱいに、秋の足音を感じる
(⌒〜⌒)

このような穏やかな気持ちで1日釣りを楽しめたなら、また違った視点でウキを見れるのかも知れないが…

そう、今日は例会!出席するからには優勝を目指して、ウキが曲がっちゃうんぢゃないかって位にウキを凝視!
背中からは殺気が沸き立つ(^_^;)

例の如く試釣を入れずにぶっつけ本番。今年初の宮沢湖はどこが釣れるのか、ちんぷんかんぷん(@_@)

とりあえず、試釣をした優しい先輩に、ポイント、釣り方などレクチャーを受ける。
本当にありがたい情報でした。

出船順の抽選では3番。ここで運を使っていいのか?釣れてると言われたBロープに1番に到達o(^-^)o
浅ダナのヒゲセットが本命の釣り方と教えて頂いたが、モジリの感じから10尺チョーチンを選択。
行けるとこまでは両ダンゴで攻めよう。

竿10尺、ミチイト1号、ヘラウキ『葉舟・紅セミロング8』
ハリス上下0.5号65-50㎝、ハリ上下バラサ6号。

エサ
天々1+ガッテン2+GTS2+水1.5+マッハ1

シッカリとしたタッチのエサを人差し指頭大にハリ付けして第1投。

何の変化もなくエサ落ちから2節ナジむ。

もっとシッカリとナジませたいので、指先で少しずつ練っていく。
何の変化も無いままトップ先端までナジミ、打ち返す。

並びでは10尺チョーチンのヒゲセットが先行する。

ナジむスピードが若干ゆっくりになり、ヘラの寄りを感じる。

次第に触りが増えていき、1枚目はトップ先端近くまでナジミ、一旦静止した直後の1節の食い上げ。

いきなりの肉厚の35㎝オーバーにご満悦(^O^)

次投はトップ付け根で触り、フワっフワっと4節ナジミ静止した後の1節カチッで、ギューンと穂持ちまで入る。

頑張って竿をためていると引きが変則的。
徐々に竿を上げていくと、水中ではキラキラ動くものが2つ( ̄∀ ̄)

競技中のリャンコって嬉しくないですか?

これで一気に頭の中はイケイケモード。

ナジミ途中の力強いアタリには積極的にアワセていく。

カラが増えてきたので、小分けしたエサに手水を打ちBBフラッシュをパラパラ。それまでより少し小さくエサ付けして、食わせにかかる。

が、これはダメで触りが減り、シッカリと付けるとピンポンになってエサが持たない。

元エサをやや大きめに付けて、ナジミ切ったとこで出る強いアタリに的を絞る。

8枚釣ったあたりから、付け根で受けるが、ナジミ途中での触りが減り、トップ先端で少し待ってからドカッと入りカラ振りというのが3回続いたので、試しに11尺を出す。

仕掛けは同じでウキを『葉舟・紅セミロング10』に、ハリはエサ持ちを重視し6号→7号へ。

正直1尺でこうも変わるものか(・o・)!と驚いた。

トップ付け根でシッカリ受け、触りながらナジミ、トップ中間からでもドカンとウキが、消える。

エサの経時変化で粘りが強くなると、追いが悪い。

軽めを意識したエサに作り変える。

ガッテン2+パウダーベイト2+GTS2+水1.3

ちょっと放置すると、いい感じのタッチになる。

粒子を潰さないように、でも、シッカリとナジむようにと思いを込めてエサ付けをし、1投1投完全落とし込みをして、地合いを作れるように努めた。

この日一番のペースになり、20枚到達が9時半くらいだったかな?

15㎏カットの為こそこそとフラシ交換。

この頃から隣の10尺チョーチンのヒゲセットが猛チャージ。

もっと釣れないかなぁと欲張って、エサを変えてるうちに地合いを崩した自分に追い付く勢い。


気分転換に13尺を出してみる。

魚は居るが、納得のペースにならない。

11時を過ぎると渋りの時間帯に突入。

10尺、11尺、13尺と目先を変えながらの拾い釣りでポツポツ釣っていった。

遠回りをしたが、ガッテンベースの今日①のエサに戻すと、またいいペースを取り戻す事が出来た(^O^)

ロッドワークを挟みながら、最後までウキを動かすことに専念した。

仲間のお陰で良いポイントに恵まれ、両ダンゴの楽しい釣りを満喫した。
やっぱり、あっという間に納竿の3時を迎えた。

49枚 29.4㎏

久しぶりの例会優勝(*^o^*)

途中、欲張ってボケちゃったことが最大の反省。

人間ほどほどが一番なんですかね〜(^_^;)

tom

葉舟工房25周年記念、スペシャルセール実施中!!

今回使用したへら浮子 『紅・セミロング』はインターネット限定販売中です。
『葉舟』新シリーズ 『結』竹脚バージョン(底釣り・浅ダナ・深ダナ・オールマイティ)の4タイプが7月21日新発売!
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/