久々に100枚オーバー

やっと夏らしい季節になってきた今日この頃。
久しぶりに兎谷津に行こうと思っていたのだが、日曜日に大八木さんが
神扇池に行き兎谷津は釣れていないと釣り人が話していたと言うので変更。
神扇池も水温が高くて魚の活性が悪く、10時頃までアタリが無かったが
10時過ぎから型の良いのが釣れたと言うので二人で行く事にした。

5月18日 (火)
家を5時前に出て明るくなった日光街道をひた走り、一路神扇池へ・・・
現地5時40分頃に到着、ウイークデーとあって5〜6人しかいなかった。
お盆休みでもう少し釣り人がいるかと思ったが意外と空いていた。
入り口で入場券を買い、まき桟橋の中央に大八木さんと釣り座をかまえる。
今日は1日中浅ダナで通そうと8尺を継ぐ。
仕掛け;道糸0.8号・ハリス0.4号・25×35・針5号
エサ;夏60cc・水120cc →ガッテン120cc・パウダー120cc・フラッシュBB
   マッハ120cc
へら浮子; 「紅・浅ダナ・パワー系」 40番
タナ規定が無いのでオモリからウキまで80cm。
6時半過ぎにスタート、この頃には釣り人も30人くらいに・・・
日曜日の状況を聞いていたので直ぐにはあたらないと思っていたが2〜3投打つと
早くもサワリ、いいアタリはあるが全部カラツン、エサをやわらかくしていくと
乗ってきたのはワダカ、(この池はワダカが多くいつものこと)
その後へらのアタリに変わり乗ってきたのは何時もと違う型のいいへら。
最初は食いが良かったが、カラツンが多くなってきたのでハリスを
(20×30) にしたがウキの動きが悪いので元のハリスの長さに戻し、
エサで合わせることにした。

型はまちまちだが、時間20枚前後といいペースで釣れ続き11時までに78枚。
11時に午後からの入場者が30人ほど入り全部で60人ほどになっていた。
この頃には日差しも強くなり、パラソルをささずにはいられない暑さになった
ので、ちょっと早いが昼食の休憩を取る事にした。
11時過ぎに一席置き隣に入った地元の方だと思うのですが、型の良いのを
釣り上げているので気になり、ずうずうしくもそばに行きエサのタッチを
見せてもらい、親切にエサの配合まで教えてもらいました。
今日はそのエサを持ってなかったので次回来た時に使って見ることにした。
エサをかえ11時30分頃からペレ宙のエサに変えてみたが、型は変わらないし
ペースも悪くなったので元のエサに戻すことにした。
エサもやわねば系にしていきハリスが張る寸前のアタリを取っていくと乗るが
ハリスが張って吊り下がるとカラツンやスレアタリが多くなるので、張る寸前の
飛び込み、小さなツンに絞り込み、合わせていくと面白いように乗り2時までに
120枚。
後、2時間で30枚を釣ろうと頑張り最終時間まで粘り、結果162枚で終了。

朝晩は涼しく秋を感じさせる、昼は夏の日差しがガンガンと照りつける
そんな中での釣り、1日を通してコンスタントに釣れ続き久々に100枚オーバー
を釣ることが出来た。

葉舟

葉舟工房25周年記念、スペシャルセール実施中!!

今回使用したへら浮子 『紅・浅ダナ・パワー系』はインターネット限定販売中です。
『葉舟』新シリーズ 『結』竹脚バージョン(底釣り・浅ダナ・深ダナ・オールマイティ) の4タイプが7月21日新発売!
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/