日焼けで痛い

8月14日

所属クラブの例会にて加須吉沼へ…
盆休みともあり、前日に試釣をして帰りに実家(岩槻)に寄り横浜まで帰ったが帰省ラッシュの影響もあり、夜遅くなってしまった。道具のかたずけと準備もあり結局睡眠時間が無くなり、寝不足状態での例会参加となってしまった。
5:10現地到着
すでに会員が多数到着しており荷物を車から降ろしている中、なぜか一般のお客さんが多いと思ったら盆休み中だからであり、例会便乗参加者も今月は多く参加された。総勢45名位

朝礼が始まり次々と入場されて行く、今月も最後から5番目で入場したがすでに、桜、中央桟橋には人気があり私はまだ空きがあったもみじ桟橋59番にバックを降ろした。

一般の入場が始まりどんどん入って来るが運良く奥寄りだった為、後ろ向きには入って来たが隣には来なかったので準備を開始した。知っている方もいらっしゃると思いますが加須は場所にかなり左右され、桟橋を音たてて往来すると魚が散ってしまうのである程度一般客が場所決めするまで待ってみた。

すでに他の会員が餌打ち開始してるので急いで準備した。
前日の試釣では、セットも試したが活性があり両ダンゴで十分だったが、今日の混み具合からみて、堅くセットから入る事にした。


竿9尺 棚30センチのセット
へら浮きは 葉舟「槐・浅ダナ5号」
餌は、トロスイミー50、粒戦50、水200、セット専用200、GTS200、ダンゴ200 にタピオカ

うどんがダレないように、新しく購入したダイワのクーラーをデビューさせ保冷にはかなり気使った。

周りから遅れをとること、打ち出し開始となる。
一投二投… 十投目位で触り出した、こころなしか反応が鈍いような気がする。周りも絞らない、4席隣の会員が絞り出した。

横見して自分の浮きをみた瞬間に入った、危なく合わせて乗ってきた、きちんと喰わせにかかっている。なかなか悪くはなさそうだ、二投目でいい当たり、また喰わせにくっついてきている。
水面を見るが湧いてこない、やはり入場人数の影響があるようだ。
もくもくと打ち返した。
カラも多いのでハリスを調整する6-22が一番合ってきた。

11:30
猛暑の中、休憩が取られる。
暑さを忘れてたせいか汗が帽子の翼を伝って落ちてくる。
水分補給は、まめに行わないと本当に熱中性になる陽気だ。
休憩まで43枚、決して悪くない枚数であった。
持参した弁当を食べて、餌を作り午後の準備を開始する。

放送が入り再開される
大バラケを打ち寄せから入る
三投目には当たりがありそのまま5連チャンで午後開始から釣れ出しまで苦労はなかった。

しかし厚い、パラソル陰を餌ボールに掛かるように向きを調整した為どうしても竿を持つ右手、腕はまるさらしでピリピリきている。顔右半分にも痛みがきているが、それどころではない。前月の成績があまりに悪かった為に今月はどうしてもコケル事が出来ない、痛みを気にせず冒頭した。

14:00
今度は風が吹き出し浮きが流され出し喰い渋り出してきた。
餌とハリス長を変える。
周りも同じ状況だ、恐らくこの時間から釣り込めば今日を征すると…
なかなか喰ってくれない、小分けした餌に粒戦を生のまま振りかける、ようやく喰い当たりが戻ってきた。
時計を見ると対応が遅く40分止まってしまったようだ。(>_<)

16:00競技終了
結果77枚31kg 8位(7位同)だった。

日焼けして顔と腕が痛い。
夢中になりすぎ馬鹿を見た
お風呂にも痛くて入れない
いつもの冷えピタ作戦で対処する。(T_T)
※日焼けした部分に冷えピタシートを貼って寝ると本当に楽で早く対処出来るのでオススメです。

(ぬい)


葉舟工房25周年記念、スペシャルセール実施中!!

今回使用したへら浮子 『槐・浅ダナ』はインターネット限定販売中です。
『葉舟』新シリーズ 『結』竹脚バージョン(底釣り・浅ダナ・深ダナ・オールマイティ)
の4タイプが7月21日新発売!
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/