休日の幸手園 

朝起きたら曇り空だったので雨は大丈夫か心配だったが、山ちゃんの知り
合いの会が、野田幸手園で例会なので二人で参加することに、
4号線を走っていたら霧雨が降ってきたが、「大丈夫私は晴れ男だから」と
どうも私は雨が苦手なもので・・・

8月9日 (日)
幸手園に5時過ぎに到着すると、車が一杯で舟付場よりに止める。
私はウィークデーの釣りが多いので人、車の多さにビックリ。
5時40分入場、竹桟橋に山ちゃん、奥田さん、と会の人と入ることにした。
いつもの様にまず浅ダナから入ることにし竿8尺メーター
仕掛け道糸1号 ハリス0.4号 30×40
へらうきは葉舟 「紅・カーボン脚」 6号
エサ・パウダー100cc、天々100cc、ガッテン100cc、GTS100cc、
   グルバラ50cc、水130cc
6時30分に開始するが、混雑のせいか竿が短いのか、アタリがない。
隣の人は13尺の竿でぽつぽつと絞っているが全体的には陽気のせいか
食いはいまいちの様子。
30分位してからサワリは出るがアタリには至らない。
それでもたまに出る、カラツンの中5〜6枚釣ってからアタリが遠いので、
9尺に変えることにした。
山ちゃんは10尺の竿でアタリが遠いと言いながらでも絞っている。
竿を変えてからアタリは出るようになったが、いいペースにはならないので
チョーチンに変更するが、タナが高いのかアタリも遠いので
昆布巻きのセットに変えてみるが、たまに乗るくらいでペースは上向かない。
11時頃に那須君が見に着たので、今からでも釣りをしようと言ったのだが
「ここのところ、仕事が忙しく疲れちゃって」
「じゃあチョッとやって見る」と私の席でやる事に
「大八木さん魚が高いので浅ダナにしてもいい」と言うので「お好きなように」
エサ・ウキを変えることにした。
へらうき 「紅・浅ダナパワー系」」 45号
エサ・水100cc → 特S150cc、天々100cc、GTS100cc、マッハ50cc
さすがトーナメンター、渋い中1時間で10枚くらい絞る。
山ちゃんが「私のところでやれば」と今度は山ちゃんの所で20〜30分
今度は奥田さんやらしてと18尺のペレ宙で30分と2時間ぐらい遊んで
寝不足なので帰って寝ると言うので、「あまり無理をするな」と一言。
昼過ぎから浅ダナで通し3時納竿までに、37枚、15k500g。
山ちゃんは食いの悪い中、私の倍近く釣り上げていた。
日曜日の釣りはあまりやらない私だが、混雑した中でたまにはやらないと
上達しない、と痛感した一日だった。

山羊


葉舟工房25周年記念、スペシャルセール実施中!!

今回使用したへら浮子 『紅・カーボン脚』『紅・浅ダナパワー系』は
インターネット限定販売中です。
『葉舟』新シリーズ 『結』竹脚バージョン(底釣り・浅ダナ・深ダナ・オールマイティ) の4タイプが7月21日新発売!
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/