モンスター釣行記

真夏の陽気には程遠い8月。所属会の例会が野田幸手園で開催。

8月9日 (日)
集合時間5時に到着、すでに日曜日とあって駐車場は車、車でいっぱい
5時40分に入場、竹桟橋の真ん中あたりに仲間と並ぶことにした。
朝の情報では短竿より長竿のペレ宙が良いと言うことで沖めを狙うことにした。
竿は18尺、仕掛けは道糸1号、ハリス0.4号 35×50
エサはダイワのペレ宙ダンゴの単品。
へらうき 葉舟 「槐。パイプ」 10号をセッティング
今日は30年来の親友、山下さんと釣りをすることに、ここのところ
一緒に行く機会がなかったので、久しぶりに隣同士でやることにした。
6時半頃から釣り始めるが陽気のせいかなかなかアタリは出ない。
エサもやわらかくしたりして変化を付けてみたが、一向に良くなる気配は無し。
周りを見渡しても絞っている人は少ない。
1時間ほど過ぎた頃からウキに変化が出てきたが、さわるが落とさないので
エサを大きめに付け打ち込むと深くなじみ込んだウキが2目盛り返した後に
飛び込むアタリで本日の第1号。
竿は満月なかなか上がらなかったが、タマ網に入ってビックリ40オーバーの
コロッとした黄色かかったへらぶな。
この型が来れば勝負になると思い次投 (そうは甘くなかった)
型が良いせいかサワルがなかなか落とさない。
たまに良いアタリはあるが、なかなかな乗らない中、来ればほとんどが
35〜40cm位の重量感あるへらぶな。
前日に釣具店へエサを買いに行くが、無かったので足りるかどうか心配だったが
やはり無くなってしまった。
昼前にエサが無くなったので事務所に買いに行くが、売って無かったので違う
エサに変えるが思うようなアタリが出ないまま3時納竿。
20枚、16キロ 上位に入り込むことが出来ました。

久しぶりに管理池で長竿を振り大型へらの引きを堪能するごとができた。
いつもは短竿を使う機会が多い中、今日は納得のいく釣りができた。

モンスター


葉舟工房25周年記念、スペシャルセール実施中!!

今回使用したへら浮子『槐・パイプ』はインターネット限定販売中です。
『葉舟』新シリーズ 『結』竹脚バージョン(底釣り・浅ダナ・深ダナ・オールマイティ)
の4タイプが7月21日新発売!
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/