賞金大会で一攫千金 ? !

5月5日。世間では端午の節句。男の子の居る家庭では、庭やベランダには鯉のぼりが泳いでいる。
そんな伝統文化を重んじる家庭を横目に、世の中きれい事だけぢゃ生きていけないと、先立つものを奪い取る為に、己の腕と運を信じて、羽生吉沼に340人の大人達が集まった。参加者達をよ〜く見ていると、みなさん目が¥マークに(\_\)。。。。

優勝賞金10万円。準優勝8万円。3位5万円、その他30位までが入賞で、最低でも5千円の賞金が出る。

仲間7人で参加し、並んでやろうと、赤城桟橋を選んだ。

ネットなどで最近の釣果を調べると、短竿のカッツケかチョーチンがいいようだ。

スタートは8尺のセミカッツケで、バラケにタピオカを使ったウドンセット。

ミチイト0.8号、ヘラウキは葉舟 『槐・超パワー系 35番』 (葉舟HPへらうき通販特注品)ハリス上0.5号8㎝、下0.4号27㎝。針は上『鬼掛・極ヤラズ』8号、下『鬼掛・極関スレ』4号。
バラケは2種類を用意した。
1つは軽めで
鬼武者1+ペレ匠ダンゴ1+若武者1+水1。

それと
ペレ匠顆粒0.5+水1.5+鬼武者山盛り1+華々1+ペレ匠ダンゴ1

エサ落ちのバランスはウドンを付けて水面上に3節出し。

打ち始めは軽い方のバラケを人差し指頭大のサイズで、テンポよく打ち返す。

10発も打ち込めばすぐに背ビレが出てウキがピンポンされちゃうのかなぁ〜なんて考えは甘かったらしい(^。^;)

最初はエサ付けの圧も弱めにして、振り込みも遠目に落としていたのだが、あまりの反応の無さに、エサを少しずつ締めていき、落とし込みにして、タナを意識した釣り方にスイッチ。

すると、弱い触りからズバッと消し込み、やっと1枚。数投おいて同じように消し込み2枚。

1枚釣るとウキの動きが弱くなってしまい、どうもカッツケって雰囲気ではない。

もっと沢山魚を寄せようと、ペレ匠顆粒が入っている方のエサを付けてみる。

触りは増えたがアタリに繋がらない。ハリスを徐々に伸ばしていき、38㎝まで伸ばしてポツポツ拾えるようになったが、時々シ〜ンとしてしまう。

この頃、周りの友人は8〜10尺のチョーチンウドンセットで釣れている。ウキの動きも良く、釣れてくる魚もデカイ。

『優勝賞金10万円』
が、頭をかすめて、即チョーチンへ(\о\)

竿8尺、ミチイト1号、ヘラウキ 葉舟 『槐・極太パイプトップ8番』ハリス上0.5号10㎝、下0.4号35㎝、ハリ上極ヤラズ8号、下喰わせヒネリ6号
浅ダナで使っていたバラケに顆粒を追い足してそのまま使用し、ウドンセットで再開。

この時点で2時間で9枚。予想以上の貧果で10万円の札束から、1万円札が1枚、また1枚と減っていく(ToT)

打ち始めこそいい触りから、いいアタリで釣れたが、エサを打つごとにどんどん、触りが消えていく…

釣れてる友人は下ハリスが80㎝と長く、かなりお待ちの釣りだ。
自分も右に習えでハリスを伸ばせばいいんだが、攻めの釣りでなんとかならないものかと、方法を模索した。

仕掛け、タナをそのままで、下ハリスを30㎝と詰めて、バラケをタナに入ったと同時に抜くイメージで攻めてみる。

ハリスが短いせいか、触りが全く出ない。5㎝ハリスを伸ばす。ウドンの倒れ込みでモソモソっと触ったが、その後がない。次にハリス寸はそのままで、ハリを5号から3号にしてみる。
すると、下ハリスが張るか張らないかの位置でズバッっと入って納得の1枚。

この釣りが決まればかっこいいのだが、世の中そうは甘くなく、またシ〜ンとした時間が続く。

と、途中経過が場内のスピーカーから流れた。『現時点でのトップ釣果は35㎏で〜す』
10万円の入った封筒に羽が付いて遠くへ羽ばたいた瞬間でした(┳◇┳)

開き直り、ハリスをぐぅ〜んと伸ばして75㎝に。確かにアタリ数は増えたが、マクル程の爆発力はない。

結局、最後までこれと言った盛り上がりがなく、賞金とは程遠い

19枚、11.6㎏で納竿。

こうなれば抽選に期待するしかない!

抽選でも、1〜3万円が数本当たる。その他にも3千円、5千円も多くの参加者に渡る本数らしい。

成績発表も終わりいよいよ抽選へ。。。

7人で参加したので、誰かは当たるだろう!なんて、話していたら、結構幸先よく、仲間の名前が呼ばれていく。中には2万円の友人も。

自分の名前はなかなか呼ばれないが、最後の3万円で呼ばれたいために、5千円辺りでは呼ばれない事を願ったが、抽選会も終わりに近づくにつれ、少々不安になってきた(-.-;)
そして、『次は3万円です』の後に呼ばれた名前は…
当然自分ではなく、世の中そうは甘くないかっ!と、またまた思い知らされたのでしたぁ〜
最後は『ここで運を使わなくて良かったぁ』と、どこまでも、ポジティブな自分が居ました(^_^)v

tom

今回使用したへら浮子『槐・超パワー系』『槐・極太パイプ』は、インターネット
限定販売中です。
「葉舟」新シリーズ、竹脚バージョン(底釣り・浅ダナ・深ダナ・オールマイティ)
の4タイプが近日発売予定!
「紅シリーズ」は『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念、特別価格にて好評発売中です。是非一度、下記アドレスより御観閲下さい。
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/