るみるみと初めての釣り

4〜5日前に「tom」から「椎の木湖に行きませんか?」 と誘われていたのですが
用事があったので即答出来ずにいたのですが、るみるみも行くと言うので用事は後回しと、いうことで即決定。
5月4日 (月)
現地5時半過ぎに到着。連休中とあってほぼ満席状態だ。
私たち4人は3号桟橋に入ることに・・・・・
415番「キヨ」416番 「私」 417番 「るみるみ」 418番 「tom」
るみるみ 8尺天々、 おまけ3人、8尺メーター
4月の後半に来たときは風の中メーターをやって、まあまあ釣れたので今日は風も
無いので、また8尺メータでやることにした。
仕掛け:道糸0.8号 ハリス0.4号8×40 針上5号 下4号
バラケ:ペレ匠顆粒120cc,浅ダナダンゴ60cc、水150cc
     鬼武者120cc山盛り、若武者120cc山盛り、華華120cc
くわせ:タピオカウドン・極太
へらうき: 葉舟 『槐・超パワー系』 45番
周りを見ながらおにぎりをパクツク・・・あちこちでポツポツと絞り始めている。
「さァ〜て、始めようヵ〜」
ウドンを付けて3目出しで、7時過ぎスタート。
2〜3投大き目のダンゴを打つと魚が見える感じになってきたので、
少しエサを閉めて打つと深なじみをした浮子が返した途端、消し込みで本日1枚目。
良い調子で釣れて来るが、るみるみがまだ来ません。
「tom、るみるみは?」 「まだ車の中で寝ています」 「早く起こしてきな」
「おはようございます」るみるみのかわいい声が「おはよう、早くしないとお昼に
なっちゃうよ」「すいません、2日三名湖、3日近くの公園でBBQと朝から晩まで、
疲れちゃって」とのこと。
「大丈夫今日はみんな釣れているから、記録更新目指してガンバ」
「tom」はさすがトーナメント大会に出ているだけあってコンスタントに絞っている。
左隣の「キヨ」もコンスタントに入れ食い状態だ。
が、2人はどうでも良いのに釣っている。私はるみるみにたくさん釣って欲しいのだ! 
私は11時ごろまでに35枚。
魚の食いが落ちてきたのか、だんだん釣りが難しくなってきた。
エサが合わないのか、カラが多くなってきたので、エサを変えてみることにする。 
tomに「浅ダナダンゴより粘らないエサはない?」「ペレ匠ダンゴならありますけど」
浅ダナダンゴを抜き、後は同じで最後の締めに、ペレ匠ダンゴを120cc。
出来上がりは、「硬ポロ」 
ハリスも7×35 浮子も変える事にした。(落下速度をゆるやかにするため)
へらうき 葉舟『槐・超パワー系』40番 
エサは手水を打ちながら調整。
やはりエサの配合を変えたのが良かったのか、ペースアップ。
隣のるみるみも一生懸命頑張って、ぽつぽつと絞り出し、へらぶなとの格闘を演じている。
椎の木湖のへらぶなは型は良いし、そこにきて玉網は重いし、るみるみの細腕では大変だ。 思わず「へらに負けるなァ〜」と声をかけていました。
私はと言えば,やっかいな事に流動ゴムの糸が切れ、浮子がすっ飛んでいき流されるトラブルもありましたが・・・(前回はエサボールが3回飛ばされました)
3時半頃までに79枚、62k490g釣り上げる事が出来ました。
るみるみと初めての釣り。とても楽しかった。
また一緒に釣りに行きましょう。 (^o^)//

葉舟

今回使用したへら浮子『槐・超パワー系』は、インターネット限定販売中です。
「葉舟」新シリーズ、竹脚バージョン(底釣り・浅ダナ・深ダナ・オールマイティ)
の4タイプが近日発売予定!
「紅シリーズ」は『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念、特別価格にて好評発売中です。是非一度、下記アドレスより御観閲下さい。
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/