デカべラ堪能

5月6日 4:30 自宅出発、昨夜来の雨は上がってる。
「さ〜て、どこ行く」 好調「宮沢湖」へ
車を南下させるに従い「雨」ポツポツ。天気予報は午後には上がる。と

6:00 GW最終日 天気のせい・・・「ガラガラ」16番出船 
Aロープ ベロ前、のんびり一人釣行、でも沢山釣りたい・・・・。
19尺天々、0,8号道糸、0,4号ハリス60cm×75cm バラサ6号
天々400cc、ガッテン200cc、GTS200cc×水200cc、両ダンゴ
ヘラウキは葉舟「槐PC 1.2」 14号(葉舟通販別注)から入る。
今日はヘラウキのサイズをイロイロ試しどうなるか?でも沢山釣りたい。
6:40 小雨の中、第一投、トップ付け根から五節沈めが餌落ち、トップ
全体を利用し、受け触りが無ければ「水没」三投目、水面下にヘラブナ
見え始め四投目、今まで水没してたトップ先端「赤」が水面上に残ってる
一拍置いて「ズボッ」いきなり19尺3番まで引き込む、左手添えて
ようやく顔を出した3枚2㎏のでかい奴。本とはダメだけど(例会以外)
フラシを出させてもらいます。参考までに・・・・。
数投後、やっぱり同じトップ馴染み途中何もなしで先端「赤」が水面上に
一拍置いて「ズボッ」これまたグイグイ引き回しのでかい奴。
魚のタナはすごく上、「承知」。此処まで空ツンなし、あたれば乗る。
7:45 5枚目取り込み、此処で試し、ヘラウキサイズダウン。
葉舟「槐PC 1.2」 12番、19尺一杯のヘラウキにしては少々小ぶり、
でも此のヘラウキ葉舟「槐 PC 1.2」そこそこオモリしょいます。
狙い的中、トップ付け根で軽く受け、触りながら、止めながら、そのまま
先端二節「グリーン、赤」が「ドスン」軽く竿をアオルとグイグイ引き込み
左手添えて至福の時、一フラシ25枚 交換。

11:30 この頃から雨、本格的にやる気を出してきました。
もっと釣りたい、で15尺、ライン、餌、変更なし。
ヘラウキは葉舟「槐 PC 1.2」 10号を天々に。雨ザアザアぶり。
二投目、ヘラウキ立ち上がり、マッハの勢いで水中へ、一枚目。
同じ餌では見破られ、手水少々バラケマッハをパラパラで喰ってくる。
いよいよトップ付け根の受けがきつくなり、ハリスを50㎝×65㎝へ
これがベスト、触りながら、止めながら、オートマチック釣法。

15:00 雨の中、修了アナウンスまで久しぶりのデカヘラ堪能。
60枚 正味39.5㎏
な〜に午後から天気は回復だ・・・・・。
一番土砂ぶりの中、舟こぎ帰先。道具もびしょ濡れ、自分もずぶ濡れ。
帰路、運転しながら「ゥ~ン、納得」自問自答。
    ヘェ〜クション やべ風邪引いたかな  こうじ (^0^)//

ブログに使用された、へらうき「槐・PC・1.2」は、インターネット限定販売中です。
「葉舟」新シリーズ、竹脚バージョン(底釣り、浅ダナ、深ダナ、オールマイティ)の4タイプが近日発売予定!
只今、インターネット限定販売の「紅シリーズ」を、『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念、特別価格にて好評発売中です。是非一度、下記アドレスより御観閲下さい。
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/