間に合って良かった

5月8日 所属クラブの例会にて隼人大池へ

隼人大池は過去一度、正月休みで釣行した事があり、あまり良い思い出がない。
前日の試釣で帰宅が遅くなったのと、うどん作り、途中待ち合わせもあり3:00に横浜を出発したが正直眠い、昨日からの小雨で天候も良くない、首都高では事故があり危うく遅刻しそうになった。

5:25現地到着
すでに多数の会員が駐車場から受け付け前まで荷物を運びこんでいる。小雨の中、車のトランクを開けて今日はテントにするか迷ったがパラソルで雨をしのぐことにした。

5:30
すぐ朝礼が始まり説明が終ると次々と名前を呼ばれ入場していく。私は最後の方で呼ばれ検量カードを受け取り桟橋に入る、例会は新池限定で中央桟橋は既に埋まっている。
前日試釣した場所は2ヶ所とも他の会員が入っているのを横目にあまり人が入っていない北側の桟橋対岸に決め、壁側ど真ん中の釣座に荷物を降ろしパラソルを広げ準備する。

試釣時に一般客が入って見ていたが、場所はあまり悪くないと判断していたから、もし中央桟橋が埋まったら入る場所として決めていたから抵抗はなかった。

先日の試釣では暖かくなって来たせいか両ダンゴで決め打ちできる活性があり、今日の優勝者予想で70キロは出る喰いっぷりだった為、両ダンゴで始める会員も少なくなかった。

私は寒い小雨と例会ということもあり試釣時と同じ短竿メーターセットを選択

餌は 粒戦100に水200 セット専用200 スーパーダンゴ200 GTS200

このブレンドは、途中でいじり易く実績もあり、あらゆる管理釣場に対応出来る定番のブレンドと喰わせにタピオカうどん

へら浮子は葉舟 「紅・カーボン脚」 5号
実は先日、横浜の管理釣場で仕掛けごとスレ掛かりで持って行かれかなりブルーなところ急遽、例会に間に合うよう手配して頂いた浮子で間に合って本当に良かった(^0^)/

6:15打ち出し開始
昨日は7投目で触りがでだしたのに今日は20投でも触らない…
周りからは(〜さん触る?、どう?)などの声が聞こえてくる
皆、真剣に餌打ちしているのと、寒い小雨の影響で渋っているのは間違いなかった。
30投位で触ってきて落とすが、カラを食らう(何だジャミか?)

正面奥側で絞り始めだした矢先、バラケの抜け際にズボッと消し込む当たりで、ようやく乗って来た
周りからは(今触ったよ)などの声も聞こえてきた。
魚は餌に反応しだしたのに後が続かない。カラも多くなり、なかなか口を使ってくれない…

さて…
バラケが抜け際の強い当たりが確実性が高いと判断し、すかさず元餌にセット専用をぶち込み手直し。抜けた直後に縦誘い、ズドンと落とす

いける…

だんだんと調子込んできた。周りでは、(なかなか喰わないよ〜、カラはあるんだけど…)など聞こえてくる中、確実に枚数を延ばしていった。

午前で40枚、雨は降ったり止んだりと、釣れていて気分が良いときは、天気の拍手までと受け取れる。(なんて釣りバカ)

午後に入ると活性がある魚がどんどん皆のフラシに入っていくせいからなのかペースが落ちる。

魚は集まって居るが、なかなか落とさない…

天候のせいか雨が降っている時と止んでいる時は明らかに違いが解る。午後は待つ釣りでは魚がすぐに居なくなる。

攻めなくては…

餌を締めてハリスを伸ばす…
深馴染みさせてゆっくりと浮子が上がる際の当たりに絞り、ぽっぽっと拾っていく
悩んでいる時の降ったり止んだり天気は、まるで嘲笑うかのようだ。服までも雨で湿ってきた

あと少し…

競技終了
結果70枚 40キロで 3位に入る事が出来た。
運が良かったのと、浮子が間に合ったおかげです。(葉舟さんに褒めても何も出ないよと言われそうですか本当に重要な事だった)
浮子も時間も間に合って良かった。
ちなみに自分、胡座長時間が苦手で今、筋肉痛で腿にシップしながらブログに参加させて頂いております。

(ぬい)

今回使用したへら浮子『紅・カーボン脚』は、インターネット限定販売中です。
「紅シリーズ」は『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念、特別価格にて好評発売中です。是非一度、下記アドレスより御観閲下さい。
葉舟ホームページURLは以下の通りです。

http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/