バリバスカップ関東予選

4月29日、祭日。毎年この日に行われる、バリバスカップ東予選大会に参加した。
3日前の試釣では前日の大雨の影響からか、食い渋っていて、いつもの幸手園ではなかった。
それでも、浅ダナに可能性を見い出し試釣を終了。
そして当日。会場の野田幸手園は大勢の参加者で賑わっていた。

使用桟橋はアカシヤ、モミジ、竹、桜の4本で、総勢約320人で2次予選進出を競う。
ブロック分けは桟橋の入口側から同じ向きの並び4人づつを区切り、その4人の中から1番釣った人が1次予選突破となる。
座席抽選が結構重要で、出来れば、仲間や知り合いとは、並びたくない。
抽選箱に突っ込んだ手が選んだ座席はモミジ桟橋。
幸い、同じ組には知ってる顔は居なかった。
桟橋の入口から7席目だった為、きっと魚影は薄いと考え、長めの竿から入る。
竿11尺、道糸0.8号、ヘラウキ 葉舟 『槐・超パワー系』 極太パイプトップ
抜きも、ぶら下げも出来る万能性がある40番をチョイス。
ハリス上0.5号8㎝下0.35号40㎝。針は上『鬼掛・極ヤラズ7号』下『鬼掛・喰わせヒネリ5号』
エサはタピオカを使ったウドンセットで、
ペレ匠顆粒0.5+水1.5+鬼武者山盛り1+ペレ匠ダンゴ1+華々1
これを別ボールに小分けしてペレ匠粉末少量で硬さを調整した。
また別ボールにペレ匠デカ粒200㏄+水200㏄を用意。

6時30分になり、大会本部の合図でエサ打ち開始。
しかし、この時間になっても左隣の座席は空いたままだ。
このままだと右側の2人が1回戦の相手となる。
どうやら、ラッキーな座席を引いたらしい。このアドバンテージを活かして、一気に1次予選を突破したい。
人差し指の頭大のバラケをテンポよく打つ。
ヘラのモジリは皆無。
いつもの大会渋りで直ぐにはアタリなんて出ないだろう〜なんて思ってエサ打ちをしていると、弱い触りが出てきた。
毎投2〜3節のナジミを出していたが、戻し際に欲しいアタリが出ない。
ナジミながらいい触りが出てきたので水を吸いきったデカ粒を追い出し、軟らかいタッチで浅ナジミにして、狙うタナのチョイ上にいるヘラをターゲットにする。
7号の針では、抜けが早く、エサ付けももたつく為8号に、下針はゆっくり落下させたいので5号→3号にサイズダウン。
この変更でハリスの倒れ込みの小さなチクッでポツポツ拾い1時間経過で5枚。同組の人は二人共オデコ。
少し気持ちに余裕が出来たが、たまに突然触りが無くなるので安心は出来なかった。
エサを手直ししていて、あまり重すぎるエサは良くなく、軽いエサがタナに漂っている方が良いみたいだ。
バラケが抜けた後に触りが出たら縦誘いを1回くれてやる。少しそのままで我慢していると、ドカッと消し込む。もちろん毎投こんな動きは出ないが、このパターンで釣れてくるヘラは全てデカイ。
残り1時間を残して13枚。隣の人はまだオデコで、もう1人は5、6枚。
この1時間は一番ウキが動かなくなり、3枚を追加して、無事逃げ切ることが出来た。
11:30に2次予選の座席抽選をし、12:00に全国大会進出をかけた3時間のバトルが始まった。
ここまで来た満足感か、今更慌てても仕方ないと言う、開き直りなのか?不思議と気持ちは落ち着いていて、ウキを見ながら、次の一手を考え、色々模索する余裕があった。
午後は多少状況が上向くかに思えたが、その期待は見事に裏切られ、みんな苦労している様子。
たまに竿が曲がってもスレが多かった。
1回戦より人数が少ないし、回転率を上げること、向かい風って理由から竿は9尺、ヘラウキは『葉舟・槐・超パワー系45』を使用。下ハリスは長めの43㎝から入ったが、触りが少なく、ナジミ込みでもっと、気配を感じたくて『葉舟・槐・超パワー系40』に。変えた直後にナジミきって戻しながらズバッで1枚。バラケが落ちて誘ってズバッで2枚。
そのあとはシーン。
タナより上にはいると思われるので、思い切って『葉舟・楓40』に。明らかな効果は出なかったが、小エサの抜きから、大エサの抜き、18㎝の短ハリスから50㎝の長ハリス、針も軽量のものから重いもの、思い付くことはどんどん試したが、釣果がついてこなかった。
やはり1回戦の後半に少し良かった、『一瞬ぶら下げ、即抜きお待ち』が良かったみたいだった。
ウキも『葉舟・槐・超パワー系40』がちょうど良かったと思う。ぶら下げだと、どうしても『楓』では深く入りすぎ、なかなかトップの頭が出て来ない為、エサ付けが難しくなってしまった。
ここで直ぐに『槐・超パワー系』に戻せばいいものを、ずっと粘ってしまった。
終わってみれば、10枚7.6㎏。並びトップと7枚差。完敗でした。
もっと練習して、レベルアップしなくちゃ!

tom

今回使用したへら浮子『槐・超パワー系』は、インターネット限定販売中です。
「紅シリーズ」は『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念、特別価格にて
好評発売中です。是非一度、下記アドレスより御観閲下さい。
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/