逆井は作戦ミスであった

柏市の逆井へら鮒センターへ。所属会の例会である。
両ウドンの底釣りが強い池として知られているが、9尺メーターの宙から入る。
へら浮子は葉舟「楓・浅ダナ50」
バラケにポンプ出しウドンのセットでスタート。
渋さを予想していたが、3投目からサワり、まもなくカチッと入った。
仲間と比べて上々の滑り出し。なんと空ツンなしで1時間に3枚をゲット。
いつも例会で下位低迷のわたしとしては、出来すぎである。
「両グルの底でもいけるのではないか」
と、いつものくせが出た。釣れるとほかのことも試してみたくなるのである。
13尺、両グルにチェンジ。
へら浮子は葉舟「楓・底・PC 10」
「めずらしく釣れてるのにどうして変えるの?」
仲間の声に「まあ、結果を見てからモノをいってよ」と口には出さないが、内心は自信と期待でいっぱいであった。
予想通り、まもなく1枚ゲット。
「この分では、けっこう(釣果が)伸びそう」
と思ったのは間違いだとはその時点で気がつくはずもない。
が、よかったのはそこまで。
サワリはあるが落とさない。たまのアタリはスレたりもする。食わせをウドンに変え、じっくり待ち、誘いまくる。それでも食いアタリに恵まれなくなった。そのころから、ほかの人たち、とくに短竿の宙が快調だ。
「これはしまった」
と思ったが、ちょっとかっこ悪くて宙に戻しそこね、ずるずると午後を迎えた。さすがにかっこをつけている段階でなくなり、また短竿の宙に。が、朝とは違って、アタリは少ない。
終わってみれば釣果7枚はブービーであった。最下位は、午後から来たゲストだから、実質最下位ということである。
ガマンと、すばやい転換。この判断はわたしにはむずかしい。   
(潤)

こちらからは、インターネット限定販売の 『葉舟ヘラウキ』 をご用意致しております。
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/