久しぶりの隼人

前から大ちゃんに誘われていたがどうしょうか迷っていた。
前の日の夕方に「とも」から「明日どこかに行きませんか」と電話があり
隼人に大ちゃんに誘われていると言ったら、隼人は好きな釣り場というので、
じゃあ行こうかと大ちゃんに電話をして即決。

3月31日 (水)
今日は新池で大会と思っていたが、小池のほうで大会だった。
暫く振りなのでポイントも分からず、いつも一緒に行く「とも」が帰りに
用事があると言うので、現地で待ち合わせることにしたので「とも」が
来るのを待つことにした。


7時過ぎに来たので、どこにするか3人で並んで入る場所を探したら
並べるところがあったので入ることにした。


仕度をし浮子を見ると前に鉄塔がありチラチラして見にくく、これじゃ
空いている訳だと思った。
「とも」に「8尺チョ―チンはきくの」良い時もあると言うので8尺でやることに
した。
仕掛け;道糸0.6号 ハリス0.3号 8×70 針上5号 下3号
エサ:ペレ匠顆粒、180cc ヘラスイミー120cc 水240cc
   鬼武者120cc 若武者120cc 華華120cc
へらうき 葉舟 「結・短竿チョーチン専用浮子」 4.5号
エサ打ちを始めたころには段底も浅ダナも良い調子で絞っていた。
1時間位打ったがヘラのアタリはまったく無し、アタるのはジャミだけ
隣の「とも」は10尺でメーターをやっているが、たまにアタるが乗らないと
言いながら「場所を変えてもいいですか」と言うので、「どこに行くの」
「鉄塔したのフェンス側で底釣りをやってみます」と移動をしていった。


私もチョーチンを止め、竿はそのままでメーターにチェンジ
仕掛け同じ。ハリス8×45から初め、様子を見ることにした。
エサ:ペレ匠顆粒180cc ヘラスイミー120㏄  水240cc
   新B120cc セット専用バラケ120cc マッハで調整。
へらうき 葉舟 「槐・超パワー系」 45号

ウドンを付けて4目盛り出し、5〜6投打つと早くもサワリ、10投目には
良いアタリで1枚目。
ヘラの回遊待ちか2枚位釣るとアタリがとび穴が開く。


魚の寄りをキープするため大き目のエサを打ち、回転のリズムを良くしていくと
アタリも多くなり釣れるようになってきた。


アタリは多くなってきたが、カラも多くなってきたのでハリスを40cmに
すると良くなるが、またカラが出るのでハリスを35cmにするとアタリが
遠のいてしまう。


ハリスを40cmに決め、エサを合わしていく事にした。
エサの幅が狭くなかなかうまくいかなかったが、メーターにしてからは
良いペースで釣れてきた。


スタートも遅かったが最初から浅ダナで攻めたほうが良かった感じがした。
池の頭は段底で30kg位、私は23kgと釣れなかった。


葉舟


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョン
( ① 短竿チョーチン専用浮子PC 1mm  ②段底専用浮子・)
( ③ 浅ダナセット専用浮子 50  ④ 浅ダナ専用浮子 55 )
の4タイプが発売中!!


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・短竿チョーチン専用浮子」
「槐・超パワー系」のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、
御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/